酒なしの人生が絶望的過ぎて打ちひしがれるボクはおかしいですか?

0

バブル世代のボクは現在断酒継続中だけど、
断酒ビギナーの頃の気持ちを思い出すことがある。

シラフでいることの素晴らしさに、
人間の思考の無限の能力を感じずにはいられない。

過去の出来事が、走馬灯のように、脳裏に浮かんでは消えていく。
いいことはより楽しく、悪いことは、若干デフォルメされて。

スポンサーリンク

あの時、ボクはアルコールの事を考えていた

アルコール依存症と診断されて、晴天の霹靂となり、
気持ちがふさがっていたボクを、見かねた父が誘ってくれた長瀞渓流が、
どんなに雄大な景色だとしても、気持ちは絶望感しか無かったあの頃。

酒なしの人生が絶望的過ぎて打ちひしがれるボクはおかしいですか?

仕事終わりの一杯で、知らないサラリーマンたちが、
過去に常連だった居酒屋ののれんをくぐる姿を見て、
わけもなく疎外感を感じたあの夜。

職場の飲み会で、皆がビールで乾杯をしている中、
一人コーラで参戦して、みんなのテンションがアゲアゲになっていく中、
バーチャル酔拳を発動して、このビッグウェーブに乗るしか無いと、
自分で自分を鼓舞したあの夏の日。

アルコール依存症は、脳に酩酊した記録が残るから、
永遠に断酒しなければならないと伝えられて、担当医を恨んだ春先の午後。

学生時代からの友人に、飲み先から酩酊コールを受けて、
丁寧なお断りをして電話を切った後、やっぱり普通は禁酒していると思うよな~、
と憂うフライデーナイト。

アルコールの事を考えて、眠れない夜を過ごした思い出も、
今となっては良い思い出だ。

今現在、バブル世代のボクの心は限りなくニュートラルだ。

スポンサーリンク

断酒が絶望的なのは当たり前?

酒なしの人生が絶望的過ぎて打ちひしがれるという声をよく聞く。

それは当たり前だ。何故なら、一日の大半を酩酊しながら過ごしてきたのだから。
普通の人は、せいぜい週2で、ビール2杯だ。

アルコール中毒を起こしている身体は、
ちょうど絶望感に打ちひしがれる頃だろう。

だから大半の酩酊ピープルは、死に物狂いで再飲酒をする。

渇望した前頭葉に染みわたるアルコールは、
さぞかし壮大なトリップ感を演出するだろう。

しかし、どうだろう。

時間が過ぎれば、その高揚感は収束に向かいだし、
慌てて次のトリップ感を求めて蠢く。

気付けば救急車のサイレンがどこかでこだましている。

だから冒頭の、

酒なしの人生が絶望的過ぎて打ちひしがれるボクはおかしいですか?

という問いに対しては、
おかしくないけど、そこを乗り越えろ。となる。

乗り越える期間は、人によって異なるけど、
ぶっちゃけて言えば、あなたがトリップし続けた期間と言えるだろう。

アルコール依存症のボクらは、言ってみれば快楽を先取りしてきたんだ。
だから、それに準じた謹慎期間が必要だ。

つまり人生の罰ゲームは、絶望感を乗り越えるマインド構築までが、
ミッションコンプリートとなる。

期間は、個人差があるため、具体的にはお話出来ないが、
超えた瞬間かちりと音がするから、
輝くノンアルコールライフを、明確にイメージして頑張っていただきたい。

断529

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    2 Responses to “酒なしの人生が絶望的過ぎて打ちひしがれるボクはおかしいですか?”

    1. 0

      元から酒嫌いなのでノンアル女子です笑
      酒なしの人生でたまたまこの記事にヒットしました
      シラフは勘がするどくアイディアも浮かぶから仕事に生かしてます
      ダンスなど趣味があるから楽しいです
      バブル世代のボクさんはアルコールの代わりに何か楽しみを見つけたんでしょうか(^.^)?

      • 0

        裕美さん、初めまして。
        バブル世代のボクです。

        初コメントありがとうございます!

        > 元から酒嫌いなのでノンアル女子です笑

        元からお酒嫌いですか。良いことです!

        おっしゃるとおり、ノンアルコールだと
        思考は研ぎ澄まされます。

        ダンス!いいですね~
        ボクも以前はダンスにハマっていました。

        ヒップホップやクラブジャズです。

        ダンスはノンアルコールライフでないと
        絶対に無理ですね。

        ボクの楽しみの一つはパソコンです。

        このブログもWordPressというシステムを
        使用しています。

        独学でプログラムも勉強しています。

        まだまだあるのですが(´∀`*)

        断酒とは、これまでの習慣をバッサリ捨てることです。

        アルコールとサヨナラすると
        大きくスペースが空くので、
        前頭葉には常に叶えたい夢を浮かべておきます。

        必ずストンと降りてくる瞬間がありますから。

        初めからノンアル女子にコメント頂いたのは
        初めてです!

        コメントありがとうございます!

    コメントを残す