断酒の効果は沢山あるから節酒の人も一度やめてみたほうがいいよ

0

バブル世代のボクは現在断酒継続中だけど、断酒によって
日々の生活が劇的に変わったと感じている。ノンアルコールライフに
より得たもの、無くしたものを思い出しながら綴っていきたい。

スポンサーリンク

断酒で失ったものがあるのだろうか

では断酒で失ったものを確認していこう。まず行きつけの居酒屋に
行かなくなった。2時間滞在で安くて3,000円からであり、気付けば
6,000円だったり。非情に不安定な支出額だ。

断酒の効果は沢山あるから節酒の人も一度やめてみたほうがいいよ

その後意識朦朧とするので、翌日は二日酔いであり、もちろん軽くはなくて
大体夕方まで残っていた。今ではそのキャッシュを読書や運動に
充てている。

飲み友達がいなくなった

お酒でつながっていた知り合いが一掃された。毎日出会うたびに
乾杯をしていたのだけど、それが一切無くなった。そもそも普通は
たまにやるイベントであり、毎日やっているのはアルコール依存症だから
断捨離が出来たと感じている。

スリムになった

飲酒をしていた時期はビールと美味しいツマミを重ねあわせていたのだから
常に若干メタボ気味であり、合わせて不健康な冷や汗が流れ落ちていた。

高血圧だったり不整脈だったりを合わせ持っていたのだけど、断酒を
続けるうちに完全な健康体へと戻っていった。改めて人体の奥深さを
しみじみと感じる。もちろんライザップのように断酒だけでムキムキになるはずも
なくて、適切な筋トレストレッチがあってのお話だ。


スポンサーリンク

イベントに行かなくなった

実はボク自身失ったものだとは感じていないけど、強いていうならば
過去のつながりの人間関係においてのイベントにも一切参加していない。

それは乾杯の機会があった時に面倒だと感じるからだ。だから全て新規の
関係性においてコーラで乾杯している。それでも不可思議に思われたり
するけど、以前の関係性よりはあっさりしている。ある意味生まれ変わり
的行動なのだろう。だからブッシュ元大統領は本当に偉いと感じる。

節酒の人も断酒すると人生変わるよ

アルコール依存症までいっていないで節酒をしている人も、実際には上手に
節酒出来ていない。それならば期間限定で断酒をしてみることをおすすめ
したい。身体が劇的に変化するから。

それがきっかけで断酒を継続し出す人もいるからだ。もちろんその後は
また戻ればいい。ただ、データ的にも以前のようには飲まなくなる人が多数
いるのは、断酒によって失っていた健康体を取り戻すからなのだと
推測している。

断酒を自分で決断出来る時期は極めて限定的だ。

断545

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    コメントを残す