断酒継続はストレスを怒り以外で対処する方法を見つける

0

突然怒りがこみ上げるのは何故だろう。断酒継続しながらも
たまに強烈に怒りがこみ上げる瞬間がある。

もちろんそれなりの理由はあるのだけど、だけど成人は間違っても
キレたりしてはならない。何故ならキレるという行為は
小学生と同等かむしろ以下だからだ。

つまり感情の赴くままの行動はまともな成人だとは言えないという事になる。

スポンサーリンク

ビールが飲みたくなる瞬間

現在の日常において、飲酒欲求は殆ど無いはずだ。
それは飲酒を誘発させる場所に行かないなどの自己防衛を張っていることも大きいと感じる。

とは言え、リビングのテレビが吉田類の酒場放浪記だとしても
脊髄反射で避けたりはしない。

酒場放浪記はシラフでも楽しく見れる番組だからだ。

吉田類の酒場放浪記をシラフで視聴する幸せ
断酒継続はストレスを怒り以外で対処する方法を見つける

アレルギー性鼻炎はビールでは改善しない

耳鼻咽喉科でレーザー治療をしてから見違えるように楽になったアレルギー性鼻炎
だけど、全盛期にはあまりの鼻詰まり感に辟易したボクの混濁した脳内では
ビールをぐびっと飲んだらすっきりするんじゃないかと思ったけど、
それは単なる都市伝説だった。

スポンサーリンク

ストレスを怒り以外で対処する方法

話を断酒継続に戻すと、ボクらの日常はストレスフルだ。
それは赤の他人と身近に接触しなければならないからだけど。

とてもよい気分でいる時でも思わぬ伏兵の出現で気分が最悪に
なることも少なくない。

他人の行動を変える事は出来ないわけだから、どうしたら良いだろう。
それは悪意のある第三者をまともに相手にすることで同レベルに
なってしまうことを避けることだろう。

つまり脊髄反射で怒らないことだ。そして相手を慈しもう。
きっととても嫌なことがあったのだと想像して。

これは決してキレイ事では無くて。相手の思っている地図が理解出来れば
そんなに怒ることでは無いのかも知れないと思えるからだ。

それはマザーテレサ的視点を持てれば、目の前にいる人も人類という
大きな括りで捉えられると72億分の内のたったの1人なんだ。

だからそのたったの1人の言葉や行動にいちいち反応しているのが
馬鹿らしい、小さなことだと思えてこないか。

とボクは無意識化に言い聞かせながらストレスを怒り以外で対処していこうと思う。

断574

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    2 Responses to “断酒継続はストレスを怒り以外で対処する方法を見つける”

    1. 0

      おはようございます。
      突然切れ相手に威圧をかけ
      強いふりをする。
      かっこいいと錯覚しそんなことを
      続けていたらいつの間にか飲み友達が
      いなくなっていました。
      今迄の反省とし断酒を決意しました。

      • 0

        まっさんさん、おはようございます。

        ご自分でお気づきになったのは素晴らしいと感じます。

        断酒によって新しく出会う方々に
        やさしい気持ちで接していくことが
        恩返しになるのではないでしょうか。

    コメントを残す