断酒で甘いものが好きになるのは至って正常だから邁進すべし

0

20代の頃から嫌煙派だったボクは禁煙事情にも日々アンテナを
張り巡らせている。

するとある一定の法則が存在することが分かった。
それは禁煙して太ったと公言する喫煙ピープルは程なくして必ず喫煙を
再開するという方程式だろう。

スポンサーリンク

禁煙すると健康体になるので食欲旺盛になる。だからついつい
食べ過ぎ状態が続いて、結果として体重増となるんだ。

ここまでは分かる。しかしその後が大きく二通りに分かれるんだ。

禁煙で太ったからダイエットをする、または運動を始めるという
至極まっとうな思考の人がいる。しかし圧倒的に少数派だろう。

断酒で甘いものが好きになるのは至って正常だから邁進すべし

禁煙で太ったから喫煙をする

ボクの周りに非常に多いパターンがこれになる。
具体的にはあった時に止めたと言っていたタバコをくゆらせている。

そしてその手に持たれたタバコを見つめられると、バツが悪そうに
こう言うんだ。

タバコを止めたら太っちゃってね、いや~

もちろんその後彼が再び禁煙する事は無い。彼が間違っていたのは
禁煙を気合でなんとかしようとしたところだろう。

残念ながらニコチン依存症は立派な病気である。
だからお医者さんに相談した上で適切な禁煙手段を取らなければ
いけなかったのだ。

スポンサーリンク

断酒で甘いものが好きになる

断酒継続していると味覚に変化が訪れる。具体的には甘いものが好きに
なることだろう。これは至って正常な進化なんだ。

飲酒を継続していると消化器系に何かしらのダメージが残っている事が
多い。だからケーキや大福餅などの甘味系が基本受け付けない体に
なっている。

断酒継続して体調急上昇していくと、甘いものが好きになる。これは
正常になりつつある肉体が、本来欲しかったものを要求していると言えるだろう。

だからカロリー計算はしつつも、今は甘いもの症候群に身を委ねても
いいだろう。

絶対にやってはならないのは、と言うか必ず一定数の酩酊ピープルが陥る
思考は、断酒継続して太ったから、今度は必ず節酒してバランスを取った
生活に戻ろうという間違った考え方だろう。

有意義な断酒の秋を過ごそう

実は飲酒していても痩せている人は健康に何かしらの問題を抱えている。
ひとつは全くツマミを食べないで飲み続けることだろう。説明不要である。

もう一つは飲酒で食欲旺盛になり、食べているのに痩せているというパターンだろう。

肉体が健康では無いので、摂取した食べ物がしっかりと消化されずに
栄養失調状態にある事も少なく無い。

飲酒したい人は長期的な健康の事など頭から抜け落ちている事が多い。

断酒継続していくと体調の変化を何度となく感じることがある。
それはあなたの体が正常に戻っている過程なので、不安定になりがちな
精神には炭酸飲料で落ち着きを与えて、是非断酒を頑張っていこう。

スポーツの秋でもあるけど、ボクらにとっては断酒の秋だとも言えるから。
ガンバ。

断599

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    2 Responses to “断酒で甘いものが好きになるのは至って正常だから邁進すべし”

    1. 0

      こんにちは。
      今月断酒を決めたばかりのえびっこと申します。
      まだ2週間足らずですが、バブル世代のボクさんのブログをよく読ませて頂いています。
      断酒に対する前向きなイメージを持てる内容で、いつも励まされています、ありがとうございます。

      お酒を飲むのをやめたら、甘いものをこのんで食べるようになって、これはまた新たな依存に繋がっているのでは・・・と心配になってぐぐったら、こちらの記事が一番上に出てきましたので、またふむふむと読ませていただき、断酒の過程で正常なことなんだと分かり、安心しました。

      • 0

        えびっこさん、こんにちは。
        バブル世代のボクです。

        初コメントありがとうございます!
        ノンアル2週間ですか、素晴らしい!

        最初の離脱症状が抜けた頃だと思います。

        甘いものが美味しくなったえびっこさんの身体は、
        正常に回復しつつあります。

        なので今はアルコールよりは甘いものという
        イメージでOKです。

        お気に入りの炭酸水を見つけるというのも
        おすすめです。

        断酒1ヶ月を過ぎると、
        えびっこさんの習慣もまた変化がありますから。

        ですので、今はノンアルを最優先課題に
        していきましょう。

        ブログをいつも読んでいただき、
        とても嬉しいです。

        明日も素晴らしいノンアルコールライフを
        一緒に過ごしましょう( ̄ー ̄)bグッ!

        何時でも応援しています!

    コメントを残す