酒の悪口ではなくノンアルの幸せを語ろう

1+

お酒をやめたばかりのあなたは今、爽快な気分でしょう。

一番最初の壁になる、断酒1週間を超えたあなたには、
エネルギーが満ち溢れています。

もうアルコールに囚われた日々は卒業だ。
うん、私は卒酒したんだ。

凄いぞ私!
そうだ!酒なんてこの世からなくなればいいんだ。

スポンサーリンク

酒害について勉強したあなたは、
ノンアルのスーパーガールに変身しているのです。

でもどうでしょう。

断酒も1ヶ月を過ぎた頃にはあなたはまた、
お酒が飲みたくなっているのです。

あー、ムカつく!
お酒は大嫌いだって言ってるのに!

そのわけもなく不安になるイライラは
離脱症状です。

そして必要以上にお酒の悪口を言ったあなたは、
反動でお酒がたまらなく飲みたくなっただけなのです。

私はただ酒害について話しているだけ。

本当にそうでしょうか。

いつの間にかあなたは、必要以上に
酩酊している人の悪口を
言っていないでしょうか。

私はもう違うんだと、目の前の人を
からかったりしていないでしょうか。

酒の悪口ではなくノンアルの幸せを語ろう
photo credit: Roberto.Trombetta bangkok via photopin (license)

その酩酊している人は、ちょっと前のボクらの姿です。

過去の自分自身に平気で砂をかけるような
ことを、してはいけないんです。

酩酊している人を笑うことは誰だって出来るのです。
小学生の女の子だって笑ってました。

ノンアルで過ごすボクらは、
優しさと気付きを与えるべきなんです。

酒害は正当に啓蒙していくべきです。
それは人としての深みになります。

ボクらは酩酊していた悲しい過去を背負いながら、
今を生きています。

その日常にノンアルで生きる意味を見いだしましょう。

酒の悪口ではなくノンアルの幸せを語ろう

ノンアルコールライフ1339

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    4 Responses to “酒の悪口ではなくノンアルの幸せを語ろう”

    1. 1+

      こんにちは~!今日はとっても天気&気分がよいです!
      バブル様がお書きの通り、酩酊している人の悪口はいくらでも言えるって、本当にそうですよね(-_-;)
      私もそういう節があり、特に辛い夜なんかは、お酒飲んでる人に対して蔑むことによって、保ってる部分があったりします、正直。(-_-;)何故、この世からアルコールがなくならないのだろうとか、国と国の争いがなくならないのだろうと同じくらい普遍的である問題をとりとめもなく考えたりもしますし。アルコール依存症を通して色々勉強させてもらってます!断酒661になりました!

    2. 1+

      まるさん、こんにちは\(^o^)/
      うんうん、そうなんです。

      断酒を通じて人としても成長していこうね(´∀`*)ウフフ

      断酒661!才×〒”┝_〆(´∀`●)
      素晴らしい( ̄ー ̄)bグッ!

      間違いなくお酒の未来はアングラ化していきます。
      だからあえてボクらが怒ることはないんです。

      ノンアルの幸せを沢山話していこうね!

    3. 0

      アングラ化…。確かにですね、、
      潜在的には400万人アルコールに依存している人がいるのに、治療している人は4万人しかいないんですもんね。本当に自覚しないと治せないですよね、、
      TVやマスメディアなんかも、規制がかかればいいのですが、、色んなカラクリがあるので、今は無理そうですが、ダイバーシティ社会になれば、お酒を自分の目から排除して堂々と外を歩きたいものです!!そのためにも今は修行僧のように、日々過ごしたいものです。

    4. 0

      まるさん、こんにちは。

      うんうん、自分で酒害について
      認めるところから始まるね。

      みんなが飲んでいるお酒を止め続けるのは、
      本当に大変だし難しいです。

      私はアルコール依存症じゃなかったんです、
      と飲みだす女性も本当に多いけど、
      幸せになれないです。

      アルコール依存症かどうかは、
      あまり重要じゃないからです。

      ノンアルを続けていった未来が、
      しっかりイメージ出来ているかどうかが
      重要なんです。

      だから、自発的に酒害について
      学んでいるまるさんは素晴らしいんだよ。

      大丈夫!まるさんがピコーンと突き抜けるまで
      ボクがサポートするからね。

    コメントを残す