アルコール依存症かどうかは重要じゃないんだ

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

ボクは30歳の頃、専門医に

あなたはアルコール依存症です

と目の前ではっきりと言われました。

とてもショックでしたし、悲しかったし、
目の前の医師を恨みました。

何故なら、その診断は100%その医師の主観
だったからです。

スポンサーリンク

例えばガンはがん細胞が見つかったから、
間違いなくガンですし、
36度が平熱の人が39度あれば、
ほぼ風邪が疑われます。

でもアルコール依存症はそうではありません。
担当した医師の診察だけだからです。

血液検査でy-GTPが著しく悪ければ、
アルコール依存症でしょうか?

そうではないですよね。

たまたま無自覚でお酒を飲み過ぎが続いただけかも
知れないからです。

だからあなたが、

私はアルコール依存症じゃないです!

という気持ちも痛いほどわかるのです。

アルコール依存症かどうかは重要じゃないんだ
photo credit: 藍川芥 aikawake My World via photopin (license)

では、あなたはアルコール依存症じゃないとして、
どうしたいのでしょうか。

節酒でしょうか?
どうぞ、お好きなだけご自由に。

あなたの家族ではない赤の他人が、
あなたの飲酒を咎める権利はないからです。

あなたに嫌味が言いたいわけじゃないんです。

伝えたいのは、あなたがアルコール依存症か
どうかは重要じゃない
ということ。

ただそれだけです。

スポンサーリンク

あなたが一時的でも断酒しようと思ったのは、
次の3つのいずれかだからです。

  • お酒で健康を著しく害した。
  • お酒で人間関係を修復不可能にした。
  • お酒で金銭的ダメージを負った。

重要なのは、あなたは断酒を通じて、
これまでの暗黒の歴史を変えたいと思った。

だから断酒を始めた。
それでいいじゃないですか。

もちろん、ボクだって断酒している人が
全員アルコール依存症だなんて思ってません。

事実、アルコール依存症じゃないのに、
強い決意でノンアルコールライフを継続している
女性をたくさん知っているからです。

皆さん、不貞腐れずに愛されノンアルコールライフ
を全力で過ごしています。

その姿勢こそが美しいし、格好良いし、
最高にチャーミングじゃないですか。

だから、ボクはあなたに断酒を強要したり
しません。

いえ、そんな権利をボクは持ち合わせて
いないからです。

大事なことは、あなたはノンアルコールライフで
幸せな未来を迎えたいか。

判断基準はたったこれだけでいい。

ノンアルコールライフ1354

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    コメントを残す