スリップを繰り返す人の特徴とは?実は心の片隅では飲んでもいいと思っているから!

0

バブル世代のボクにも節酒時代があった。それはやはり一生断酒は無理だから
ちょっと飲んで、体調に応じて禁酒を期間限定でやってみたいな。
結局それはアルコールに囚われたままの思考だからうまくいくわけがなく
というかぶっちゃけると、ボクらの選択は断酒以外にない事がわかったことだけが
収穫だったりする。有限な時間の無駄遣いだね。

スポンサーリンク

断酒ランキングでスターダストになったブログたち

昨日はなかなか眠れず、ふと断酒ブログランキングからブログを訪問してみたんだ。
そうしたら、ほぼ更新が止まっているブログが多いことに愕然とした。
というかだから断酒ブログなんだろうと、このフラッシュバックは以前Webという
無限の空間で懐かしい断酒ブログの星屑を見つけてしまった時の悲しさに似ているかも
知れないけど。

スリップを繰り返す人の特徴とは?実は心の片隅では飲んでもいいと思っているから!

スリップする人のブログに共通するのは?

ある方のブログでは、常にアルコール依存症であった母親を憎む内容が
オンパレードだった。視点を変えれば今アルコール依存症でスリップを繰り返す
ブログ主を見た子供達のことに思考が行き届いていないのだけど、それを指摘する
コメントをぶっちぎり、ひたすら誰かをディスり続けるという負のループ状態
だった。またあるブログでは、スリップしちゃったけどまた頑張りますという
たんたんとした内容で放置プレイとなっている。

スポンサーリンク

つまり星屑となった、でも断酒ブログランキングからリムーブし忘れという
人達の共通点として、断酒をまるで他人ごとの様に考えていることなんだ。
そして断酒はこうであるべきと言った意見にはコメントで

断酒は10人入れば10通りのやり方があると思います

(+・`ω・´)キリッ的なね。ここをぶった切って行きたいと思う。
そもそもそんなあなたの個性を尊重した今までのやり方で断酒出来てますか?
何度もスリップしてますよね。そして本気で断酒したいと思ってますか?
だとしたら今までのあなたの個性を尊重したやり方ではうまくいかない事は
結果として既に分かってますよね。断酒はきちんと自分自身と向き合わないと
なんとなく断酒継続出来るものではなくて、お伽話は訪れないのだから
断酒ピーターパンシンドロームであるあなたにおかれましては、自分のやり方
を離れる事以外に断酒は出来そうに無いですよね。

おや?そうですか。私のように断酒を一緒くたに語る人は苦手ですか。
なるほど断酒する人は色々異なった生活環境であるからですか。
分かりました!私は断酒を続ける人は応援しますが、思考を変えずに
スリップを繰り返す人はリムーブします。だってそのスリップマインドが移るから。

お互いに嫌な思いをしないように、2chにある節酒スレッドを紹介します。
あそこではスリップがデフォルトの方たちが集まっているので、きっと貴女を
生暖かく迎えてくれるでしょう。どうぞごゆるりと節酒からのスリップローテーション
を満喫してくださいね。

スポンサーリンク

脳裏を揺さぶる衝撃が無いと人は変われない

ここまで読んで、バブル世代のボクにカチンと来た人が入れば幸いだと思う。
その怒りを断酒にぶつけてくれれば。逆に意味不明と感じた方がいれば
それもまた人の繋がりなので、これからも日和った記事を書くことは無い
ボクのブログはスルーしてもらえればと思う。でもね、これは時空を超えて
スリップをしていた頃のボクが、ある断酒ブログで脳天を揺さぶられた内容だったりする。
勿論、今のバブル世代のボクというフィルターは通してあるけど。
つまり文章としては完全に異なるということだね。

ブレイクスルーする瞬間は必ずある

そんな記事に対して評価は真っ二つだった。ボクはといえば、こうして
断酒継続中だったりする。思えばブログ主さんはそういった響く人にだけ
響けば良いなという気持ちでその記事を書いたのだと、今では分かるんだ。

まとめると、人生の美味しい年代をアルコール依存症で失ったボクは
今まさに断酒で悩んでいる人達を心から応援したい。だけど自分は
こういうやり方でと言いながらスリップを続けている人にはやり方を劇的に
変える事を進言する。それでも言い訳を続けるならば、負のループは
ボクのマインドに悪影響だからリムーブする。

断酒は一人では大変だから仲間の存在は大切だ。だけどやるのは
あなた自身である事は変わらない事実で、そこから逃げてはならない。
そして断酒を頑張れた視界の先は、無限の可能性が開けている。

断447

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    コメントを残す