アルコール依存症が断酒をしなくて良い理由を考え出したら終わりの始まり

0

バブル世代のボクは憤る事が多々ある。それはアルコール依存症と
診断された人が何かと理由を付けて飲みだす事案だ。正直に
申し上げれば赤の他人がどうなろうと全く関係は無いのだけど。

アルコール依存症が断酒をしなくて良い理由を考え出したら終わりの始まり

それはアルコール依存症という病気の特徴的な症状だと言えば
一言で終わってしまうかも知れない事案だ。
きちんと自己と対峙して、酒害を理解出来ていれば、実は
断酒継続は造作無い。
何しろアルコールを摂取しなければいいだけだからだ。
そう、きちんと自己対話出来ていれば。

元アルコール依存症で今飲んでる不思議

アルコール依存症の定義を再び上げると、飲酒によって身体的にダメージを
受けており、人生においては金銭的なダメージ、飲酒に原因がある失職。
離婚。数え上げたら無限大だ。

そんな私小説が書けるレベルの経験者たちは、揃いも揃って
飲酒量のコントロールが出来ない人である。しかしアルコール依存であるから
飲酒をするためなら摩訶不思議な後付理由を取り繕う。

アルコール依存症は不治の病だ。ただありがたいことに断酒を続ければ
進行することは無くて、これからも健康な身体を維持できる。

きっと再飲酒する人達は健康な身体が居心地悪いのだろう。何故なら
アルコールが入っている状態が長年続いていたから、シラフの状態は
まるで手持ち無沙汰であるかのように。

そしておっかなびっくり節酒という名の再飲酒を開始する。
これまでの自身の愚行はまるで無かったかのようにひっそりと。
再飲酒だとカッコ悪いから機会飲酒に戻ったとね。

スポンサーリンク

別に飲んでもいいんだよ

ボクらは自分が思い描いたとおりに行動して、その思いを現実化していく。
つまり断酒で言えば、断酒するぞと毎朝鏡の前で自分に言い聞かせて、
実際に今日1日断酒が実行出来て、それが1週間、1か月、1年と
永遠に続いていくんだ。えっ?面倒くさそうだって。大丈夫!
慣れれば無意識下の行動にすり替わるから。
それは歯磨きや洗顔のように、日常の当たり前になる。なので1年ぐらいは見ておいて頂きたい。

だからこそ今日1日断酒だと言える。アルコール依存症においては
断酒という事実を受け入れたく無い人は断酒をしなくて良い理由を
永遠に思考し続ける。だからきっと断酒しなくて良いんだよ。
何事も自己責任の現代だから。

気持ちは分からないでもない

実際にボク自身も6年間の断酒継続を超えてから、若い職場のワチャワチャ感が
なんだか好きで、頻繁に行われる飲み会にはコーラで参戦していた。
それでも楽しかったけど、ある時、隣の彼女の生ビールが愛おしくなり、恐る恐る注文したんだ。

生ビールください

そりゃみんあ驚いたさ。それまでコーラしか飲んでいなかったのだから。
そうして満を持して酩酊者としてコミュニティへの参加チケットを手に入れた
ボクだったけど、心地良い酩酊感が以前のそれとシンクロし出すのには
1年ぐらいしかかからなかったように記憶している。
振り返ると、また人生の寄り道をしてしまったのだと思っている。

スポンサーリンク

だから長い期間を断酒出来た人は頑張りましたと褒め称えられる。
よく頑張りましたと。その上で機会飲酒がしたいのであれば、それを止めることは
出来ないんだ。どうぞ理想の機会飲酒を達成してくださいと。

ただし一言だけ申し上げると、次に命の危険を感じて断酒の決意を
したとしても、ハードルはかなり上がっている。もしかしたら再び断酒しても
間に合わないかも知れない。というか断酒する気力すら無いかも知れない。

何故ならボクらはアルコール依存症だから。一度アルコールを飲みだしたら
止まらないんだ。何も24時間飲んでいるという意味ではない。

毎日同じ時間に飲酒する習慣が定着しており、それを辞めるのは相当つらい。
何故ならアルコール依存症だから。ご存知の通りアルコール依存症は不治の病だ。

そして過去を悔やんでも、時計のように時間を巻き戻すことは出来ない。

そして絶望の瞬間、ボクらはチンパンジーに等しい前頭葉レベルになっているんだ。

断493



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    コメントを残す