断酒にノンアルコールビールってどうなの?

2+

Users who have LIKED this post:

  • バブル世代のボク

バブル世代のボクは現在断酒継続中だけど、まだ断酒が落ち着かない時期に
ノンアルコールビールを飲んでいたことがあった。結局1か月程でその習慣は
辞めることにしたわけだけど。理由はノンアルコールビールの350mlを3,4缶平気で飲んでしまうので、これでは
ノンアルコールビールといえど、あまりよろしくないなと思ったからだ。
今回は断酒をするにあたり、ノンアルコールビールの是非について考察したいと思う。

スポンサーリンク

ノンアルコールビールとは

ノンアルコールビールが台頭してきた背景を見ていくと、コンセプトと
しては祝日のランチに合わせたような、そしてそんな時はノンアルコールで
休肝日を作ろうというクールさ。はたまたバーベキューなどのクルマで
出かけて、でもドライバーは飲めないよねといったシチュエーションに
合う飲み物だったんだ。

断酒にノンアルコールビールってどうなの?
photo credit: CanadaPenguin 06-25-08_2108 via photopin (license)

余談だけどノンアルコールビールの大ヒットで、酔わないウメッシュや
ノンアルコール酎ハイが出てきた時には、流石にそれノンアルコールに
する意味あるの?とは感じたけど。

ノンアルコールビールに話を戻すと、今ではCMもノンアルコールビール
がメインになっている。つまり世間的にもアルコール飲料は徐々にアングラ化
していくのかなと感じている。それはタバコのようにひっそりと。

現状では日本において違法ではないけど、お天道さまのしたでは
やらないでね的な感じだろうか。

スポンサーリンク

断酒にノンアルコールビールはありか

ノンアルコールビールはアルコール0.00パーセントだけど、実は未成年の
飲料を勧めてはいない。つまりビールへと進むきっかけになる可能性を
否定出来ないからだ。大事なところなので再度言うと、アルコール0.00パーセント
だけど未成年は飲んじゃ駄目と言う事は、断酒している人も飲んじゃ駄目
だとも言えるわけなんだ。

むしろ完全無垢の未成年と比較しても、アルコール依存症であるボクらの
スリップを増長させるツールとなりうるだろう。流石にメーカーでも

アルコール依存症の方はノンアルコールビールを飲むことを禁止します

なんて注意書きを記載することは出来ないだろうけど。

まとめ

ノンアルコールビールについてまとめると、機会飲酒の人向けに開発された
新ジャンルであり、どう考えてもアルコール依存症でお酒が飲めない人用
では無いので、アルコール0.00パーセントといえど、ボクらが率先して習慣化
すべき飲み物ではないという事になる。

確かにノンアルコールビールは美味しい。だけど、もっと美味しい飲み物に
出会う機会が出来たのだなと考えられる人は、とても素敵だ。

断494

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    コメントを残す