母がもう飲んでもいいんだよと嬉しそうに言いました

2+

Users who have LIKED this post:

  • バブル世代のボク

以前、こんな記事を書きました。

父はボクの言っていることがよくわからなかったのだと
思います。

あんなに飲んでいたボクが、
これからは一滴も飲まないという思考が
おそらく意味不明だったのです。

スポンサーリンク

去年の話になりますが、やはり同じような事がありました。

父の肩を叩き終わってトイレに中座している時のことです。
母がボクに耳打ちをするように言ってきたのです。

ほら、父さんに一言言って
一緒に飲んだっていいんだよ
、と。

つまりいい知らせを伝えたと思っていたのです。

だからその表情はとても嬉しそうでした。

全く予想していなかった言葉に、
ボクは動揺しました。

でもボクは、父に言ったのと同じことを
母にも伝えたのです。

ボクは現世ではノンアルコールライフを過ごすのだと。

母がもう飲んでもいいんだよと嬉しそうに言いました
photo credit: ElleFlorio Let Me Think… via photopin (license)

母はフリーズしていました。
おそらく言っていることの意味がわからなかったのです。

少し経ってから母が言いました。

一滴も飲まないことが出来れば良いけどね。
そんなことが出来るのかい、と。

ボクの前頭葉にひっそりと閉じ込められていた
過去の記憶が溢れ出しました。

スポンサーリンク

ボクは過去酩酊してきた黒歴史を、
前頭葉の片隅に小さく圧縮して
キレイに冷凍保存していたのです。

ボクら人間の思考は雄大で奥深いです。

いつもあなたに繰り返しお話しているように、
間違いなく酩酊していたボクは終了していました。

今のボクはノンアルコールライフで
幸せに生きる事を人生の価値基準にしているのです。

つまり嬉しそうに飲んでもいいんだよと言われても、
困ってしまうのです。

父や母の思考の中では酩酊していたボクが
永遠に生きているのですが、
ボクらは自分が思っていることが本当になってしまうのです。

脳は思い浮かべた事案の善悪を判定できません。
ならば幸せになる思い込みをしていきましょう。

何故ならそれがあなたにとっての人生の正解になるから。

ノンアルコールライフ1071


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    6 Responses to “母がもう飲んでもいいんだよと嬉しそうに言いました”

    1. 0

      こんばんは!連日返信すみません(>_<)
      三連休なもので、ゲーム&ネット&家事三昧の日々です(笑)
      バブル様のご両親はやさしさのつもりでおっしゃったのかなと思いました。バブル様からすると、飲む人の気持ちもアルコール依存症の気持ちも分かるからこそ、複雑ですよね(~_~;)
      私の両親は、特に母親は、私の前で晩酌して、今度、家族で飲みにいきたいねって(~_~;)あんたは飲まなくても行けるでしょ!とか、断酒日数数えてる意味あるの?と言ったりと、やはりわかってもらえないことが多くて…わかってもらえなくてもいいんですが、やはり私は傷ついたので、距離をおくことにしております。
      少しは理解してほしいって思うのは我が儘なのかと思うので、旦那や、本当に近しい友達にだけ、本当の気持ちを言っています。第三者の方が、客観的なのかなと。

      • 0

        まるさん、こんばんは。
        いえいえ!

        おおっ、ゲーム&ネット&家事!
        3連休を満喫しているね( ̄ー ̄)bグッ!

        うんうん、まるさんの言うとおりだと
        思います。

        だから母は想定外の反応に
        びっくりしたのだと思うのです。

        まるさんのお母さんは酷いねヽ(`Д´)ノプンプンー
        それは怒ってもいいよ!

        でも相手を許すという行為も、
        人間力が上がるので
        ボクらノンアルコールライフ実践者は
        少し上から目線で許していこうね(´∀`*)ウフフ

        コメントありがとう\(^o^)/

    2. 0

      そうですね、許せるときが来たら成長したときだと思っております(^_^)
      まだ許せてませんが(笑)
      明日からまた断酒&日々を頑張って参ります!
      ありがとうございます‼

      • 0

        うんうん、そうだね。
        はーい\(^o^)/

        今日も素晴らしいアウトプットです。
        こちらこそありがとう!

    3. 0

      アルコールに依存していない方はアルコールに対して無邪気なんですよね。
      仕方のないことですが、意思の疎通ってなかなか難しいなと思います。

      何はともあれノンアルのボクさんは最高にかっこよいです( ´ ▽ ` )

      ボクさんのブログをきっかけにノンアル100日を達成することが出来ました。

      あの日ここを読み流してコメントをせずにいたら、今も飲み続け、自分を責め続けていたと思います。ボクさんと出会えて感謝しています。

      自分の事を嫌わずにむしろどんどん好きになっていく、ノンアルコールライフはわたしにとって最高の生き方でした。

      これからもノンアルで宜しくお願いいたします(*^^*)

    4. 0

      舞さん、こんにちは。
      コメントありがとう\(^o^)/

      うんうん、きっと
      ずっと飲まなかったんだから、もう飲んでもいいんだよと
      嬉しかったんだよね。

      > 何はともあれノンアルのボクさんは最高にかっこよいです( ´ ▽ ` )

      ありがとう\(^o^)/

      舞さんにノンアルのメンターだと言ってもらえたことが、
      ボクがノンアルを続けていてとっても嬉しかったことです。

      おめでたもあって、これからは舞さんが
      ノンアルコールライフの幸せを
      女子に伝えていってね( ̄ー ̄)bグッ!

      > これからもノンアルで宜しくお願いいたします(*^^*)

      こちらこそ!
      もっともっとパワーアップしていきますよ\(^o^)/

      ノンアルコールライフ100日達成おめでとう!
      舞さんはよく頑張りました( ̄ー ̄)bグッ!

      ノンアルコールライフ イズ ビューティフル

    コメントを残す