断酒の効果は1週間?体調急上昇から再飲酒するとはこのばかちんが!

5+

Users who have LIKED this post:

  • バブル世代のボク

バブル世代のボクは現在断酒継続中だけど、日々幸せを噛み締めながら
生活している。それは飲酒時代に悩みであった体調不良がことごとく改善
されており、この快適なパフォーマンスを絶対に失いたく無いよねという
思いから、ジメジメした日々もミネラルウォーターや、たまにコーラをゴクゴクプハーッ
とやりつつ過ごしているのだけど。

断酒の効果は1週間?体調急上昇から再飲酒するとはこのばかちんが!
photo credit:Keisuke Mutoh
via photopin(license)

今回は、ボクが断酒をしてから大きく変わった体の変化について話していこうと思う。
何しろいいことばかりだから。

スポンサーリンク

激やばダイエットになった

飲酒していた頃のボクは身長と年齢からはじき出される、平均体重の10kg超だった。それは毎日飲酒と
合わせて酒のつまみがコンボだったからね。TANITAの体重計の示す身体年齢が
実年齢を超えていたのは真夏のホラー(笑)だったけど、今では体重比ではマイナス
10kgで、合わせて身体年齢も実年齢からマイナス10歳以上となった。見た目が全然違うのは言うまでも無い。

集中力がアップした

飲酒時代は常に体調不良だったからだろう。何をやるにも直ぐに疲れていた。
無論断酒ブログを毎日書くなんて事は正気の沙汰では無い、とメンタルブロックを
かけていた。実際には体調が良好であれば無問題だったのだけど。

今では集中力もアップして、それは体感的には20代の頃を凌駕しており、
何故なら飲酒の有無の差があるからだけど、ウォーキングをしても息が上がらなく
なった。振り返ると血液検査で高血圧と糖尿病の疑いがあったので、
断酒で病気知らずになったのは、全ての諸悪の根源は飲酒だったとも言えるだろう。

食事が美味しい

飲酒の弊害では、味覚や嗅覚の異常が上げられる。そしてアルコールは臓器全般に
ダメージを与えているわけだから、基本的に正常な消化がなされていないことが
デフォルトになる。サラリーマンで二日酔いの内服液と胃薬を併用しているのは、
私は体をいたわっていないダメンズですと、自らカミングアウトしているのと同義
だったりする。つまり断酒は節約にもなっていると言うわけだ。

スポンサーリンク

甘いモノが好きになる

歴史的にも、これは老若男女問わず起きる断酒の効果だと言える。というか
甘いモノが好きになりだしたら、既に最低でも断酒1週間から1か月頃と推測されるので、
ぜひ断酒ピープルの皆さんにおかれましては、そのままゆるりとノンアルコールライフを
満喫していただきたい。期間限定で、アルコールより甘いものという思考回路で。ダイエットは
次点の課題であり、最優先はこの場合、断酒になる。じゃないとダイエット優先で
再飲酒したという、意味不明な思考停止状態が起きてしまう。

趣味の時間が増えた

飲酒時代にはアルコールを飲んでいる時間と、それを解毒処理する時間の合計
10時間は、死んでいる時間があったわけだ。素面で過ごすとある意味時間のプレゼント
だと言える。ボクで言えば、その有益な時間を、ウォーキングだったり、読書やプログラミングの
独学だったり、色々有効に使っている。

髪がふさふさになった。

飲酒時代には未来の落ち武者をリアルに想像させるほどの、頭皮の状態が劇的に改善して、
今ではフサフサになっている。
その様子は、こちらで記事にしている。

断酒1週間が再飲酒のタイミング

実は断酒1週間では断酒と呼ぶには短すぎる。そして大体1週間ほどで、酩酊ピープルは
元の木阿弥の旅へ戻っていく。それは酩酊している私以外私じゃないのという
アルコールに対しての、永遠の捕らわれ感なのだろう。
俯瞰で見ると、この状態を永遠にループしているようだ。
体調が悪くなると断酒して、ちょっとでも回復すると再飲酒という時間の浪費だ。

バブル世代のボクは熱血漢では無くて、むしろ冷血漢だろう。スリップをする人のケツを叩く
なんてことは無くて、リアルタイムで視聴していたTBSの人気ドラマである、3年B組金八先生の
武田鉄矢のように

また酒を飲んでるのか!このばかちんが!

なんて台詞はむしろ鬱陶しいほどのテンションで、スリップをする人の特徴を、ただただ
思考の中でデータベース化しているだけなんだ。

それは振り返れば小学生の頃、キタキツネ物語を映画館で見た時に、群れの半数以上が
死んでいく自然界の摂理を学んだことと無関係では無いはずだ。

アルコールが悪いんじゃない。それを扱う人間の資質の問題なんだ。

断506

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    バブル世代のボク

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

    スポンサーリンク

    2 Responses to “断酒の効果は1週間?体調急上昇から再飲酒するとはこのばかちんが!”

      • 0

        masaさん、こんにちは。
        初コメントありがとうございます!

        masaさんは禁酒中ですか。

        はい、頑張っていきましょう!

    コメントを残す