メディア

賭博黙示録カイジはアルコール依存症の本質を表現?スリップするに5000ペリカ!

0

バブル世代のボクは現在断酒継続中だけど、ダメンズの
鉄板は飲む打つ買うでは無いかと思っている。

そんな飲む打つ買うが網羅されているのが、賭博黙示録カイジだ。

福本伸行さん原作の人気漫画であり、今では実写映画化まで
されている超ヒット作品だ。

スポンサーリンク








ボクが考察するカイジの世界観は、買うはともかく、
飲む打つは当然の如く含まれており、多重債務者となりながらも、
地下帝国でギャンブルをしてビールで赤ら顔になり、
幸福感を感じているカイジに生理的嫌悪感を感じるところだろう。

因みにボク自身、ギャンブルは一切しない。

賭博黙示録カイジはアルコール依存症の本質を表現?スリップするに5000ペリカ!
photo credit: Odaiba illumination_03 via photopin (license)

福本伸行はしてやったりとにやりとした

正直にお話すれば、福本伸行さんの絵は汚い系だ。

しかしそれはナニワ金融道の青木雄二さんにも繋がるストリーム
だったりする。汚い系の漫画家は人間の本質を描く能力に秀でている。

賭博破戒録 カイジ 1

賭博破戒録 カイジ 1

福本 伸行
発売日: 2013/07/25
Amazonの情報を掲載しています

カイジの世界では、地下帝国での独自通貨である「ペリカ」が使用される。

奴隷であるカイジたちは、外界との接触は遮断されているので、
重労働から得られる「ペリカ」を対価として得た、
1本の缶ビールを体の細胞隅々まで行き渡らせる。

まさしく恍惚の瞬間だ。

カイジたちの1日の労働から得られる対価であるペリカは、
返済と天引きで残るのが3500ペリカ。

地下帝国で販売されるビール350mlが5000ペリカなので、
物理的には毎日ビールを飲むことが出来ない仕組みだ。

スポンサーリンク








だからカイジは2日に1回、ビール350mlと柿ピー大袋を注文する。
柿ピーは1000ペリカだ。

福本伸行さんがストーリーテラーとして優れている点は、
バックボーンをきちんと構築しているところだろう。

カイジの肝になる、ペリカと円の為替相場をみると、
10ペリカで日本円にして1円という設定だ。

つまりビール350mlの5000ペリカは、日本円で500円だ。
高すぎるけど地下帝国ではカイジ達に選択権は一切無い。

カイジの堕天使たる所以は、保有するペリカがちょっと溜まっただけで、
気分が上がり後先考えずにビールを浴びるほど飲んでしまう破滅型思考だろう。

つまりアルコール依存症だ。

そして地下帝国からすれば、きちんと奴隷をしてくれる
アルコール依存症が都合が良いキャラとなる。

何故なら反乱を起こしたりしないからだ。

我慢していると暴発飲酒する

地下帝国では、禁酒していたのに、
久しぶりのビール一口から、連続飲酒へなだれ込む様子も描かれている。

福本伸行さんの世界観はあくまでもブラックだ。
だから断酒している貴方は、カイジを読んだりしない方が良いだろう。

何故なら、カイジが枯渇状態から一気にビールを浴びる下りのシーンは、
あまりにもウマそうに飲む描写が秀逸過ぎて、思わず貴方の
眠っていた飲酒欲求を呼び起こしてしまう可能性が高いからだ。

そして、断酒しているあなたがスリップするに5000ペリカ。

断518

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.10.09にノンアルコールライフ1700日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です