マインド

おそらく断酒ブログを始めたからって何かが劇的に変わるわけじゃないんだ

0

バブル世代のボクが断酒ブログを始めた理由は、断酒継続したかったから。
それ以上でもそれ以下でもない。アレルギー性鼻炎が酷かった時期は
あまりの鼻詰まり感に辟易して、ビールを飲んだらすっと鼻腔が透き通るのじゃ
ないかと意味不明な事を思ったけど。もちろん、調べたところビール
にはそんな作用は無かった。
きっとそれも飲酒欲求だったのかも知れない。

スポンサーリンク








断酒ブログは何のために書くのか

断酒ブログはなんのために書くのだろう。それは愚問だ。断酒をするためだと
思う。ボクが断酒ブログを始める前に敢えて意識した事がある。
それはこのまま飲酒し続けた10年後のボクはどうなっているのかを、詳細に
イメージしたという事なんだ。

おそらく断酒ブログを始めたからって何かが劇的に変わるわけじゃないんだ

イメージしただけで、冷や汗が流れ落ちた。ボクはその最悪の未来へ進みたくなかった。
それからは断酒に対して前向きに取り組む事が出来るようになった。
今でもアルコールのない未来を毎日イメージしながら断酒継続をしている。

断酒ブログは断酒継続するための手段に過ぎない。だから断酒継続出来るなら
別に方法はなんだって良いのだと感じる。大事なのは本人の断酒に対する覚悟では無いだろうか。

スポンサーリンク








断酒をする覚悟を決める

人はいろんな事案から学ぶことが出来る。身近な事では読書がある。
ただ読書だけを繰り返す人もいる。それでは意味が無い。その書籍の世界観に
浸って見よう。人が想像したのだから、必ず意味がある。
そして作者は何を思って、この作品を書いたのだろう。
良い所は、今の自分に取り入れていくことで、始めて読書の意味があるんだ。

運転免許証の更新時には、交通安全ビデオを見るのが義務だ。それはゴールド免許でも。
今回の運転免許証の更新時にビデオを見た時に嫌な汗が流れた。
それはスクリーンで流れる架空の事故の主人公に、ボク自身を投影したから
だと感じている。それまではビデオを見ても何も感じなかった。おそらく他人事として
見ていたのだろう。

だから断酒をする際は、是非覚悟を持って挑戦して頂きたい。飲酒をしなくて
いいだけの簡単な事案が続けられないのがボクらだからだ。

使える手段は全て使っていこう。自助グループや抗酒剤は断酒初期には有効だ。
そして何故断酒をするのかの意味を噛み締めていくんだ。

それは断酒を継続していった未来が明るいイメージに変わるまで。

何度でも思考を塗り重ねよう。
それを断酒ブログで実践して、初めて本物の断酒の決意に変わるのだから。

断533

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です