マインド

アルコール依存症が飲み会の席に参加することの是非について

0

アルコール依存症から復活を果たした人は今現在断酒継続中だろう。
つまり基本的には職場や友人関係で行われる飲み会には参加していないことが
前提になる。何故なら断酒をするにあたり、スリップを誘発するような
危険要因は出来るだけ排除することが結果として断酒継続につながるからだ。

スポンサーリンク








断酒継続者が飲み会に参加したい心理

データ的にもアルコール依存症を発症してから1ヶ月目から1年目という
節目でボクら断酒継続者はある意味心が緩む時期がある。
これは決してやましいという心理では無くて至極当たり前の感情だと言えるだろう。
何しろちょっと前までボクらはその飲み会の輪の中にいたのだから。

しかし適量飲酒という概念が吹き飛んでしまっているボクらは飲み会で
やらかしているわけなんだ。そんな黒歴史を再び起こす危険要因に対して
懲りずにまた進むその姿は風車に立ち向かうドン・キホーテのようだ。

アルコール依存症が飲み会の席に参加することの是非について
photo credit:Hajime NAKANO
via photopin(license)

アルコール依存症への誤った知識

一般の人たちはアルコール依存症という病気に対して誤った見方をしている。
それはボク自身が経験済みだ。ちょっと違うのはアルコール依存症をカミングアウト
しておらず、あくまでアルコールが駄目な体質ですよというカモフラージュ設定に
おいても酩酊者達はちょっとちょっと一杯は駄目なの?と執拗に酩酊の世界へ誘い続ける。
つまり酩酊者の集まりにおいて断酒者はある意味お高くとまっている感じなのだろう。
ちょっと意味不明ではあるけど。

大五郎みんなで飲めばマイムマイム?

人間の心理は恐ろしい。集団になれば間違いも正しくなってしまう。それは東大生
が大五郎を囲んでのマイムマイムからの一気飲みで昏倒した事件からも明らかだ。

バブル世代のボクがプロファイリングする東大生の集団は、酔いつぶれて急性アルコール中毒を
起こしているコンパ長の事をだらしがない酔いつぶれだと思っていたのだろう。

ところが結果は最悪になった。今ではその東大生をスルーした連中はみな弁護士を付けて
戦う様相を見せている。流石東大生だ。自分の立ち位置を守ることには100%全力で理論武装
する。そしてその知能はとても高い。

スポンサーリンク








断酒継続者が飲み会に参加する意味は無い

断酒継続者が飲み会に参加してもいいのかというお話から東大生のコンパに視点が移ったけど、
つまりは酩酊者が集まる集いにはボクら断酒継続者は出ない方が絶対的にいいということなんだ。

もちろん記念式典的なものは参加しよう。そして早めに退散するのがマナーであり最大の防御だ。

正直にお話すれば断酒継続者で飲み会に参加したい人たちの深層心理を深堀りすれば、
理由を付けて飲みたいだけだと言えるんだ。

今日の飲み会で一杯断るわけにいかなかったんだよ!

出来ない理由は簡単に繕える。だから皆再飲酒の道へと誘う。断酒をする理由を常に問いかけ続けるのは
言ってみれば果てしない苦行なんだ。だから断酒継続者はある意味達観の領域へ突入していると言える。

違いは今日一日断酒出来たと感謝するか、はたまた今日は飲んでもいいんじゃねと開き直るか。
たったそれだけの違いだ。

しかしその差は人生においては天と地ほどに離れている。

断550

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


57 − 51 =