アルコール依存症の治療期間が3ヶ月なのは自立が最終形だから

この記事は2分で読めます

0

アルコール依存症患者が入院した場合でも最長でも3ヶ月をめどに
退院となる。一部のアルコール依存症専門病棟は別として
何故3ヶ月なのだろうか。それはアルコール依存症という病気は
外に出てからが本当の治療になるからだろう。

実際にも入院は保険適用なので医療負担増という観点からも
望ましい形だと感じる。

スポンサーリンク

入院中に飲まないのは当たり前

アルコール依存症の体験談を見ても、

入院させてくれればオレは飲まないんだよね。

と自慢気に話す人がいるがそれは当たり前だ。その飲まない状態を
平凡な日常生活で再現出来なければ何の自慢にもならない。

入院3ヶ月でアルコール依存症の患者は殆どの身体的疾患をほぼ完治
して退院の運びとなる。しかしここから1ヶ月もしないうちに連続飲酒からの
再入院をする事例も決して少なくないんだ。

アルコール依存症の治療期間が3ヶ月なのは自立が最終形だから

酒を無くして心に穴が開いた

アルコール依存症が断酒をして感じるのが、酒を無くして心にぽっかりと
穴が開いたような虚無感だという。つまりこれまで全力で愛した酒から
離れなくてはならない現実を、受け入れがたい衝動が心の情緒不安定となって現れる。

そして振り返れば現在は完全フリーの身だ。今すぐコンビニに駆け込んでガラスケース
からお好みのアルコール飲料を選ぶことが出来る。既に心臓の鼓動が止まらない。

断酒継続中の皆さんも同じシチュエーションを体験した事があるのでは
ないだろうか。でもここはグッと我慢だ。今はきついけど必ず楽になってくるから。

つまり退院からの過ごし方こそが断酒継続をするにあたっての最初の難関だと言える。
そしてここから一転奈落の底へ落ちていく酩酊ピープルが割合としてはかなり多い。
断酒継続の為の第一関門とも言えるだろう。

酒害について学ぶべし

3ヶ月の入院をするとカリキュラムで酒害についての勉強プログラムがある。
一度学んでも頭に入ってくるものではない。だから何度も塗り重ねよう。
自分の行動が変わるまで何度でも。

その酒害の判例にあるのは紛れもないボクら自身なんだ。だから自分事として
捉えよう。本気で学べば恐ろしくなるほどだ。

そして断酒に対してのマインドセットをしてからが本当の断酒開始と言えるだろう。
ここを疎かにしている人たちは95パーセント簡単にスリップしてしまう。
その様子はあれよあれよと言わんばかりだ。

スポンサーリンク

人生をかけて断酒に取り組む

断酒はファッションじゃない。お気楽気分で断酒継続出来るものじゃないんだ。
つまりボクらは未来を生きていくために今日の断酒をしている。

今日が終わればまた明日。未来永劫続いていく。断酒継続者である
ボクらにとって断酒とはすなわち生きることだ。

生きていくためには本気で取り組まないとならない。ほんの1ヶ月断酒継続出来たからって
不埒な心を持って再飲酒をするとあっという間に連続飲酒の人生の罰ゲーム状態に
突入する。そしてだんだん疲弊していき断酒とかどうでも良くなっていく。

こうなったら再び断酒に取り組むのは難儀となる。かろうじてリスタート出来たとしても
マイナスからのスタートだ。マイナスだから辛くてまたスリップしてしまう。

何が言いたいかと言えば、スリップを甘く考えないで頂きたいということなんだ。
断酒を始めた人に対してスリップぐらい何でもないよという心の弱い人はある意味犯罪者
ですらある。スリップするなら自分だけにして頂きたいものだ。

3ヶ月の退院後が人生の勝負時である

重ねて申し上げたいのは3ヶ月の入院を終えてシャバに出てきた人は神様からリスタートの
チャンスを与えられた幸運の持ち主と言える。だからその後の1ヶ月、そして3ヶ月を毎日
必死に生きて頂きたい。最優先課題は断酒、そして酒害に対する理解になる。

この期間を必死に生きることが出来たなら、幸せな未来が待っているから。
その視界はきっと平凡だろう。しかし酩酊者だったボクらにとってその何気ない風景は
懐かしくすらある不思議な感覚だ。

断552

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    アルコール依存症の治療期間が3ヶ月なのは自立が最終形だから

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
    スポンサーリンク
    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    終わりのない至高の旅へ


    カウントダウンタイマー

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。

    最長6年間の断酒期間を経験するも、隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく琥珀色の生ビールに心を奪われて、再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ

    2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、現世では最後になる断酒を決意。

    2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成!

    2016.11.21ノンアルコールライフコミュニティ
    始めました。

    現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。

    ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、ノンアルのポエマーとして活動中です。

    ノンアルコールライフ イズ ビューティフル
    サイトマップ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティへようこそ!
    レスすると、あなたの断酒が加速します。

    幸せになるノンアルコールライフコミュニティの扉を開ける

    すうチャンネルでほっこりと癒される

    日本ブログ村ランキング

    コメントありがとうございます

    ブログご訪問者の閲覧数

    • 809117総閲覧数:
    • 144今日の閲覧数:
    • 333昨日の閲覧数:
    • 393891総訪問者数:
    • 95今日の訪問者数:
    • 189昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2015年3月29日カウント開始日:

    アーカイブ