節酒

節酒スレの人たちもホントは断酒したいと思っているんだよね

0

アルコール依存症は治らない病気だ。だけど断酒をすることで
健康な生活を送ることが出来る。だから付随した関連病を発症
していない人は幸せを噛み締めながら断酒継続をしていこう。

そう、現状に感謝しながら生きていくことがとても大切だ。

スポンサーリンク




アルコール依存症にとっての節酒とは

節酒スレの人たちもホントは断酒したいと思っているんだよね

一方でアルコール依存症なのに節酒をしている人たちがいる。
某掲示板でひっそりとsage進行しながら。

節酒を希望する人たちが集まるのだから目的は一緒だ。
だから各々が励まし合いながら節酒を頑張って行くのだろう。

つまり目的が節酒なのだから1ヶ月も断酒出来た人はスレを
卒業していく。何故ならそこは節酒スレだからだ。

アルコール依存症なのに節酒を高らかに主張するのはNGだ。
何故なら広義で見た時にそれは反社会的行動と言えるからだ。
アルコールは薬物であり、アルコール使用障害を起こしている人物が
大手をふっていい世の中では無い。

人の人生はそれぞれだ。ボクらは他人の心を変えることが出来ないし
逆もまた然りだ。そして自然界は淘汰の歴史を繰り返していく。

生きる目的が飲酒でいいの?

アルコール依存症でも節酒しながら生きていくことは、ある意味命を削りながら
生きていくことだと言える。もちろんすぐには死んだりしない。飲酒が原因の
生活習慣病にかかり慢性化して入院して、思った以上に長い段取りを経て
その時は確実にやってくる。

この辺りで節酒者は本気で断酒を考えだしたりする。ただタイミングは人生において
極めて重要なファクターである。既に時遅しなんだ。

スポンサーリンク




断酒は辛いけど乗り越えなければならない

断酒は辛い、否ある時点までは。それは断酒1ヶ月から1年ぐらいだろう。それ以降は
飲酒欲求も無く極めて落ち着いてくる。

人生はとても長い旅だ。だからたかだか1年を我慢出来ないでどうすると言いたい。
まして原因はこれまでボクらが放漫してきた飲酒生活のツケを返していく時期で
あるからだ。

断酒の補助薬としてレグテクトも登場しているけど、薬を飲んだからって簡単に
断酒が出来るわけでは無いんだ。自分の中の酒に対する思いをきちんと精査
しておかないと10年後に簡単にスリップしてしまうかも知れない。

そんな不安定な気持ちでは怖すぎる。だから今ボクらの心の中にある酒に対する
思いをきちんと整理して揺るぎないものにしておこう。

ちょっとしんどいかも知れないけど、今やっておけばこの後が楽だから。

断酒という事案は無色透明だ。ボクらが勝手に色を付けているだけなんだ。

断酒が出来て幸せなのか、断酒をするから毎日悲しいのか。

断酒という事案そのものが変わることが無いのだから、それならば幸せになる思考に切り替えよう。

断556

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

68 + = 78