マインド

ボルトはずっと前から決勝の1位しかイメージしていない

1+

民放テレビのワイプ芸人がわちゃわちゃするのが
とてもキライなので夜はテレビを見ない生活をするようになって久しい。

しかし昨夜は久しぶりにテレビ画面に釘付けとなった。
それは世界陸上でのウサイン・ボルトのメンタルの高さにだろう。

スポンサーリンク








何しろ近年のボルトは絶不調であり、そしてライバルのジャスティン・ガトリン
が準決勝でいきなり宣戦布告の9秒77というタイムを叩きだしたからだ。

一方のボルトは準決勝で途中コケながら9秒96で1位だったのだけど
ボクも含めた実況民は決勝でのガトリンの圧勝を確信していた。

ボルトの祈りのポーズはアンカリングである

そして迎えた決勝だったけど、スタートを決めたガトリンに対して
思った以上に遅れなかったボルトが後半伸ばしてきたんだ。

そしてゴール前の神がかり的なひと伸びを見せたボルトが
今季自己最高となる9秒79で怒涛の世界陸上の連覇を達成した。

2位のガトリンとの差は0秒01差だった。

スタート前の祈りのポーズはボルトの最高の状態を再現するための
見事なアンカリングとなった。

ボルトはずっと前から決勝の1位しかイメージしていない

ノイズに惑わされない強靭なメンタル

ガトリンはある意味準決勝でチカラを吐き出してしまったのかも知れない。
一方でボルトはあくまで決勝のみにこだわり続けた。

好タイムでの連覇達成に気を良くしたボルトはスタジアムの最前列に陣取る中国人
観衆に入り込んでいき写真ポーズまで決めてみせた。

それはこれまで溜めていたプレッシャーが解き放たれた瞬間だったのだろう。

不調が続いたボルトはもうダメだろうとメディアにバッシングされて来たけど
見事に結果で跳ね除けてしまった。何というメンタルの強さだろう。

スポンサーリンク








断酒継続こそがメンタルを強くする

ボルトのメンタルの強さの裏には、誰も知り得ない練習量が底を支えている。
それ無くして彼のメンタルを語ることは出来ない。

ボクら断酒者にとってメンタルを支えるのは断酒継続だろう。断酒継続することに
よって飲酒時代とは見違えるほど変化した思考によって生活の全てが激変していく。

だからボルトのメンタルから学ぼう。ボルトは9秒という秒速の世界を駆け抜けていく。
それ自体は誰も真似できない未知の世界だ。時間を短縮するという行為はいずれ
限界はやってくる。

だけど断酒継続だけは積み重ねなんだ。誰でも容易に毎日積み重ねていけるし
基本的には本人が望まない限り、その日数はリセットされたりしない。

つまり再現性100パーセントの事案だ。

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.10.09にノンアルコールライフ1700日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です