マインド

断酒会が苦手な人は無理に通う必要は無いと思うけど食わず嫌いは駄目だよ

0

どちらかと言えばみんなで力を合わせて頑張ろうね!という輪から
離れてマイペースで粛々と進めていくスタイルを好んでいる。

もちろんそのグループ自体を揶揄することは無くて、みんなで張り切っているな!
頑張ってねと心の中で思っていることが多かった。

スポンサーリンク








グループが出来ると自然と役割が振られる。リーダー気質の人物だったり
サポート役の女子だったり、やっぱりグループの中においても若干和を乱し系だったり。

面倒なのは学校や会社に所属する以上はこのグループ参加を強制的に
促されるという点だろう。まあそれが嫌ならば清くそのグループから脱退するしか
無いわけなのだけど。

グループの行為が必ずしも正しい訳じゃないよ

グループのリーダーは目標に向かってメンバーを引っ張っていかないとならない。
それは分かる。だけどリーダーの思考が必ずしも正しい訳じゃないって事なんだ。

みんなも実はわかってるんだよね。だけどボクらは小さい頃から教育されている。
みんなと仲良くしましょう。グループの和を乱すことは悪いことですと。

断酒会が苦手な人は無理に通う必要は無いと思うけど食わず嫌いは駄目だよ

振り返れば小学生の頃、クラスメイトと殴り合いの喧嘩をした事があった。
もちろん相手に過大な過失があったわけだが。

20代の女性教師はボクら2人をみんなの前に立たせた。そして握手をさせて

これで○○君と☓☓君は仲直りですよ。

的な事をやってくれた。満面の笑みを浮かべながら。

小学生の頃から斜に構えるスタイルだったボクは心の中でこんな風に感じていた。

新卒の教員さんは理想に燃えているんだな。
だけどこんな私素敵でしょうみたいなの要らないから。

こんな小学生だから周りと合うはずが無いのは自分自身が良く分かっていた。

スポンサーリンク








断酒会が苦手なら無理に行かなくてもいい

あれから随分年月を過ごしてきたわけだけど、この考え方は変わっていない。
むしろ確信すら持っていたりする。

断酒会も人の集まりだ。だからいろんな役割がある。
相変わらずマイペースが基本のボクは一人粛々と断酒を継続している。
何故ならグループで何かをやるというのにストレスを感じるからだ。

ただし断酒継続が出来ないけど断酒会に参加したくないという人は一度考え直した方が
いいだろう。何故なら自分一人の力では断酒継続出来ていないからだ。

ボクらがこれまでの悪い習慣から劇的に変化するにはガツンと脳内に刺激を
与える必要がある。つまり非日常体験だ。

苦手なことがあれば、その苦手な事をやるというのもこの場合当てはまるだろう。
想像でこういうものだろうと思っているだけでは何も変わらない。何故ならボクらは
思考のままに進んで行くからだ。

外的要因で断酒が出来る可能性はある

テニスの錦織圭選手が一躍トップアスリートへと変化を遂げたのは名プレイヤーで
あり名コーチであるマイケル・チャン氏を専属コーチに付けたことがきっかけだった。

つまりエアーKも他者の的確なコーチングが無ければ、きっと今でも普通のプレイヤー
だったのかも知れない。

だから今のあなたを変えたければ人生が変わるような大きな刺激を意識的に
取り込んでみては如何だろうか。もちろん自分自身の経験からはありえないほどの想定外の。

断559

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です