ポエム

断酒という誠実な彼と真正面から向き合う

2+

ボクは大好きだったビールときれいにサヨナラしました。

ビールという物質を擬人化すれば、
とても魅力的な女性でしたが、
そのままお付き合いした未来が悲惨だと気付いたからです。

ボクにとってビールは性悪女だったのです。

スポンサーリンク








女性のあなたにとって、お酒とはジゴロだと思うのです。

始めはきらびやかな装いであなたを楽しませて、
だからあなたはお酒の魅力に夢中になったのですが、
後になればなるほど、あなたの健康をむしばみ、
仕事運も無くし、現実の夫や彼氏との仲を
引き裂いていったのです。

だからお酒はあなたにとっての元カレなのです。

元カレのことを悪く言ってはいけません。
お酒は無色透明な存在なのです。

それをボクらが勝手に色付けしているだけなのです。

お酒を止める方法として、酒を憎むまたは
からかう人もいますが、あなたは絶対にしないように。

何故なら10年後もあなたは、お酒を恨んでいるからです。

何かを恨んでいる人は、やっぱり魅力的ではないのです。

あと、お酒を恨むことで怖いことがあるのです。
それは再飲酒です。

ありえないと思ったあなたにこっそりお話しすると、
あなたの前頭葉にお酒への印象が強く残っているからです。

強烈な感情には必ず反動がやってきます。
それは良い悪いは関係ないのです。

断酒という誠実な彼と真正面から向き合う
photo credit: The National Guard 29th Infantry Division via photopin (license)

男女の関係でいえば、腐れ縁という言葉を、
あなたも聞いたことがあるでしょう。

あれはお互いに嫌い合っているから
引き寄せあったのです。

スポンサーリンク








だから聡明な女性のあなたは、
お酒にきれいにサヨナラをしましょう。

これまでありがとう。
そして永遠のサヨナラを。

悲しくなんてないですよ。

何故ならお酒はこれからもあなたの日常に、
必ず存在しているからです。

ただ、あなたの人生とはもう交わらないのです。

キレイにサヨナラしたら

断酒という誠実な彼と真正面から向き合う

慣れてしまえば平凡かもしれないけれど、
ずっとずっと幸せな未来につながっているから。

ノンアルコールライフ1107

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

POSTED COMMENT

  1. まる より:
    0

    こんばんは~バブル様。
    無色透明の液体に、こんなにも自分自身が支配されるなんて思っても見ませんでした。断酒生活425経とうとしてますが、日々色んな気持ちになりながら、勿論、憎悪も湧いてきますし(^_-)…
    恨み節つらねると、どんどんそれに支配されちゃって何も出来ないので、その気持ちが治まるまで黙って待つというほうほうが今のわたしは精一杯です…
    もっと頭をフル回転されらせるように、やっていきたいですが、まだまだ修行がたりないですね…(笑)
    篠原涼子さん、西島秀俊さん主演の、溺れる人、というアルコール依存症をテーマにした映画を観ました。
    誇張してる部分は確かにあるのですが、今までで一番自分に近いシンパシーを感じて、ぼろぼろ泣いて観ました…(^_-)アルコールって本当は常用するんではなく、薬みたく飲むものなのかなとか、人って水分がほとんどだから、アルコールって本当は害なのかなとか色々考えさせられました。勿論、覚醒して気持ちよくなって楽しい気分にもさせらせますし、、人生でこんなに深堀して考えたことがないので、日々新鮮といえますが…(^_-)

  2. バブル世代のボク より:
    0

    まるさん、こんばんは\(^o^)/

    断酒425日達成おめでとう!
    素晴らしい( ̄ー ̄)bグッ!

    うんうん、まるさんは本当に頑張ってますね。

    溺れる人観たんだね。

    そうだね、アルコールは楽しくもなるし、
    害にもなります。

    ノンアルのボクらは、
    常に自分を深掘りしていこう。

    脳を鍛えるというのは、
    素晴らしい人格になっていく過程だからね。

    いつもコメントありがとう( ̄ー ̄)bグッ!

  3. たね より:
    2+

    バブルさん、こんばんは\(^o^)/

    わたし、明日で断酒400日になります。
    でも、だからと言って飲酒欲求がなくなったわけではないし、お酒を嫌いにもなっていません。
    むしろ生涯口にできない分、恋しいと思うこともあります。
    バブルさんの今回の記事を読んで、そういえばわたしこれまで好きになったひとのこと、どんなにひどい男でも未だに嫌いにはなってないなーと思いました。笑。
    そのときは確かに現実を忘れさせてくれたし元気をもらえてたのですが、その強烈さ故に次第にわたしの生活を乗っ取るようになったので覚悟を決めてサヨナラしました。
    一抹の寂しさはありますが、お酒のない生活は日々穏やかな多幸感があり、こっちの生活も良いぞ!と思えています。

    話は少しずれますが、過食真っ最中の時は食べ物が怖くて仕方ありませんでした。
    が、最近振り返ってわたしの食べすぎたという過去の自責と、また太るという未来への不安が食べ物を恐ろしいものにしてたんだなぁと気づきました。
    無味無臭のお酒も同じですよね。過去の快楽と、それを2度と味わえない恋しさと。

    でも、今は日々生き延びる手助けをしてくれたお酒に感謝の気持ちだけは覚えておいて、今後断酒生活を続けていこうと思います。

    気づかせていただき、ありがとうございます!長々と失礼しました(^◇^;)

  4. バブル世代のボク より:
    0

    たねさん、おはようございます\(^o^)/

    おおっ断酒400日達成おめでとう\(^o^)/
    素晴らしいです( ̄ー ̄)bグッ!

    > でも、だからと言って飲酒欲求がなくなったわけではないし、お酒を嫌いにもなっていません。

    うんうん、そうだね。

    > その強烈さ故に次第にわたしの生活を乗っ取るようになったので覚悟を決めてサヨナラしました。

    断酒は覚悟が大事です。
    だからたねさんの断酒は加速したのです。

    > 最近振り返ってわたしの食べすぎたという過去の自責と、また太るという未来への不安が食べ物を恐ろしいものにしてたんだなぁと気づきました。

    うんうん、そうですね。

    今のたねさんは毎回食べ物に感謝しているのが、
    本当に素晴らしいです。

    こうして、たねさんとは断酒でつながっていて、
    お話し出来ることが本当に幸せです。

    素晴らしいアウトプットをありがとう( ̄ー ̄)bグッ!

  5. えびっこ より:
    0

    バブル世代のボクさんこんにちは。
    こちらのエントリものすごーく共感しました。
    私は、人のせいにしたくないと常々思っているので、断酒にしても、「お酒」を憎んでやめる説にはいつも賛同できかねると思っています。
    すべて、自分が選んだこと。
    決めるのは自分なら、よりよく生きる道を選んで生きていきたいです。

    • バブル世代のボク より:
      0

      えびっこさん、こんにちは。
      共感してくださりありがとうございます!

      そうなんです。
      お酒を憎むことは、普通に飲んでいる人に失礼なんです。

      だから今そして未来を見据えて、
      ノンアルコールライフで幸せに生きる!
      ですね。

      コメントありがとうございます!

  6. よもぎ より:
    1+

    バブルさん、はじめまして!
    いつも読ませていただいてます。

    ただいま断酒25日目ですが、こちらの記事を何度も読んでいるうちに、スコーンと腑に落ちたものがありました。

    ブログに書いてみたのですが、とにかく自分の中でスイッチが切り替わった感じです。
    もう飲みたい欲求が出てきても「飲むか飲まないか」では迷わない気がします。そういう欲求が出てきたときは、ただ昔の終わった恋を懐かしんでいるだけでいいのかも知れませんね(⌒▽⌒)

    これからは、お酒飲まない~!とかじゃなくて、単純に習慣の変わった新しい生活を楽しんでいけるような気がします♪
    本当にバブルさんの言葉にはいつも助けていただいてます、ありがとうございます!

    • バブル世代のボク より:
      0

      よもぎさん、初めまして!
      バブル世代のボクです。

      コメントありがとうございます!
      そして断酒25日達成おめでとうございます!

      素晴らしい( ̄ー ̄)bグッ!

      うんうん、よもぎさんの思考に
      断酒のスイッチが入ったのかも知れませんね。

      そうです、よもぎさんはノンアルコールライフという
      新しい生活をスタートしているのです。

      断酒を選んだよもぎさんのハートに響く記事を、
      書き続けてきました。

      よもぎさんのブログの記事でも取り上げてくださり、
      ありがとうございます!

      素晴らしいアウトプットです( ̄ー ̄)bグッ!

      これからもノンアルコールライフの
      素晴らしさを発信していくので、
      読んで頂けると嬉しいです。

      コメントありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です