断酒を継続するのに壁となるのは離脱症状?禁断の領域を超えるマインドとは!

この記事は2分で読めます

1+

バブル世代のボクは最後になる断酒を継続しているのだけど、記憶の彼方
になっていたけど、断酒を継続するにあたって最初の壁になるのが離脱症状になると思う。

これを経験していないアルコール依存症はいないと思うけど。

断酒を継続するのに壁となるのは離脱症状?禁断の領域を超えるマインドとは!

ボクの断酒履歴を振り返ってみても、入院中で無ければ注射などの投薬もないので、
この離脱症状の苦しさから再びアルコールを口にしてしまい、断酒がほんの1週間も続かなかったりする。

節酒スレというところでは1日から最大で1週間という周期を繰り返すことが自分たちの決めたルールであり、
つまり同じ価値基準を持った人達が集まると安心してしまうので、
ボクたちは自分の未来が明るくなるような人と引き寄せ合わないといけないと言えるのだけど。

スポンサーリンク

アルコールに変わる人生の核を定める

アルコール依存症は生活の中で、飲酒が一番という順位付けであり、というか
きっと順位なんてなくて飲酒が人生の全てとなっているので、だから断酒するに
しても飲酒に変わる人生の核が出来ていないと、断酒を続けるモチベーションが上がらないのだと思うんだ。

アルコールの無い澄みきった未来が見てみたい

ボクが最長で6年断酒していた時でも、モチベーションは周りの人に迷惑をかけないだった。

それは勿論大事なポイントなんだけど、誰かのためっていうのはきっと脆いものなんだと今では思ったりする。

そんなボクも1週間単位の節酒?を繰り返していた時代があって、でも体調は良くなかった。

それは当たり前だよね。

調子が上がれば飲んで、調子が落ちればまた禁酒という負のスパイラルを繰り返していた。
何にも得しないのにね。

今回はあるきっかけで断酒継続出来ているのだけど、最初の1ヶ月目で苦しくなった時、
それは離脱症状だったと思うのだけど、ボクは自分に問いかけてみたんだ。

君はアルコールの無い澄みきった未来を見たくないか?

そうしたら、ボクの頭の中ではアルコールに囚われて失った時間や過去の思い出、
そしてアルコールの無いクリアな未来ではこんな事をしたいという、
それは切迫したボクの心の鼓動だったんだ。

きっと本来のボクの心が潜在意識に閉じ込められていたのが顕在化したという、
つまり見えなかった希望がそこにはハッキリと見えた瞬間だったと思う。

スポンサーリンク

断酒継続は自分と対峙する事で明確になる

その時に浮かんだボクの思う未来や希望、やりたいこと、辞めなければいけないこと
全てをテキストにしてみた。

グルーピングして放射線を引き、グラフィカルにしてみた。

今思えばボクという人間のプレゼンテーションを作成していたのだと思う。
クローズド案件としてね。

エディターに保存して、その後も見直して、見える未来はわかりやすい放射線を描いていた。
こんな未来を目指すなら飲酒している時間が勿体無くね?という気持ちまで結果的にageることが出来た。

それは既に1年前の出来事になったけど、ここからは一切ブレることが無くなった
ボクの断酒継続は、とても楽で愉しいものになった。

だって食事が美味しいし、散歩していても流れる空気感を感じられるし、朝は気持ち良いし、
夜も読書が捗るんだ。

この状態から戻るなんて絶対にできないし、何の拷問だよ(笑)ぐらいの気持ちの変化だった。
というか思い出しながら書いているけど、既に以前のボクは記憶に無かったりする。

そんな人間の能力の奥深さを感じながら。

断422

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    断酒を継続するのに壁となるのは離脱症状?禁断の領域を超えるマインドとは!

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    終わりのない至高の旅へ


    カウントダウンタイマー

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。

    最長6年間の断酒期間を経験するも、隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく琥珀色の生ビールに心を奪われて、再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ

    2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、現世では最後になる断酒を決意。

    2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成!

    2016.11.21ノンアルコールライフコミュニティ
    始めました。

    2017.09.11 アメブロ始めました♪
    バブル世代のボクアメブロ
    現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。

    ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、ノンアルのポエマーとして活動中です。

    ノンアルコールライフ イズ ビューティフル
    サイトマップ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティへようこそ!
    レスすると、あなたの断酒が加速します。

    幸せになるノンアルコールライフコミュニティの扉を開ける

    すうチャンネルでほっこりと癒される

    日本ブログ村ランキング

    ブログランキング参加中

    コメントありがとうございます

    ブログご訪問者の閲覧数

    • 817339総閲覧数:
    • 72今日の閲覧数:
    • 306昨日の閲覧数:
    • 398852総訪問者数:
    • 48今日の訪問者数:
    • 187昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2015年3月29日カウント開始日:

    アーカイブ