回顧録

彼がアルコール依存症かどうかは実はあまり重要じゃないんだ

0

飲酒を日常的にする人にとって健康診断は毎回冷や汗モノの
儀式だろう。何故なら95パーセントの人が大なり小なり引っかかるからだ。
そのため、健康診断前から酒を抜く儀式が行われる。

しかし皆さんもお気づきのようにこれは全く意味をなさない。
何故なら万が一血液検査で引っかからなかった酩酊ピープルは
その晩に祝杯を高らかに挙げるからだ。その結果は見事な二日酔いだ。

スポンサーリンク








自称アルコール依存症じゃない人とは

ボクの過去の遠い記憶を振り返っても間違いなくアルコール依存症の
方々が結構な数存在した。もちろんご本人に自覚は0パーセントだ。

そして毎晩行われる宴ではマシンガンのような早口トークで

  • オレは毎日どれだけ飲んでも朝はシャキンとしている。
  • 酒を飲んだ翌朝こそ早めに出社するのが当たり前だ。
  • 酒で体調不良とか言う奴は根性なしだ。

とよくへべれけになりながらのたまっていた。残念ながら営業成績が
抜きん出ていたためにリストラの憂き目に合うことは無かったが
可哀想なのは部下だった人達だ。

アルコール依存症の上司は200パーセントパワハラ気質だ。
理由なき迫害を受けて自主退職を選んだ人もいた。
今現在であれば訴訟を起こせる案件だ。

彼がアルコール依存症かどうかは実はあまり重要じゃないんだ

アルコール依存症の自覚が無い人

アルコール依存症に視点を移してみよう。つまりアルコール依存症だと
いう自覚がある人はまだいいんだ。ボクが知りうる限り、かなりの数の
潜在的アルコール依存症が、職場に潜んでいるという話なんだ。

とても分かりやすい切り分けとしては

お酒を飲まなければ良い人なんだけどね。

というワードになるだろう。つまりお酒を飲んでいるわけだからかなり駄目だと
言えるんだ。しかし恐いことに一般ピープルの皆さんはそれをアルコール依存症
だとは思っていない。何故なら毎日出社しているから。

毎日出社する人はアルコール依存症じゃないという勝手な思い込みが
一般的には刷り込まれているわけだ。

スポンサーリンク








アルコール依存症の上司に困っている人は

だからもしあなたの職場の上司がアルコール依存症であり、そのせいであなたが
いわれのない迫害を受けているのなら、異動以前の問題としてしっかりと
アルコールハラスメントの被害を主張すべきなんだ。

幸い現在の職場では飲酒に関わるトラブルはかなり敏感な問題として認識されて
いるから。

もしかしたらあなたは少しでもお世話になった上司を密告するなんてという
後ろめたい気持ちになるかも知れない。

ただし、理解していただきたいのは、その上司の分裂的精神状態もまた
アルコール依存症の大きな特徴であると言う事なんだ。

つまり長年の飲酒によって形成された人格であり、本当のその人の人格を否定
するものじゃないんだ。

何故なら酒さえ飲まなければ良い人だからだ。

断569

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

POSTED COMMENT

  1. まっさん より:
    0

    はじめまして
    いつもアップ楽しみしております。
    私の会社もアルハラ、パワハラの上司が大半でした。あのエネルギーはどこから出てくるのでしょうか?ほんと不思議です。

    • バブル世代のボク より:
      0

      まっさんさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。

      そしていつもご覧頂きありがとうございます。

      まっさんさんもご経験者でしたか。
      確かにアルコールがエネルギーの役割を果たすかのようですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


95 − = 93