断酒で出来た至福の時間を有益に使えているか?

この記事は2分で読めます

1+

飲酒時代は時間の管理感覚が無い人が殆どだろう。
何故なら1日の大半を飲酒に費やしているからだ。

それは何も1日中飲んでいるといるわけでは無くて。
例えば18:00から居酒屋でのビールから始まり、続いて2件目の
スナックかカラオケに行き、気がつけば終電となり、更に気がつけば
ベッドに横たわり脱水症状から水を欲するといった一連の流れが
ある意味デフォルトだからなんだ。

スポンサーリンク

スリップする人は暇を持て余している

これまでスリップした人や再飲酒した人に共通するのが
断酒して出来た時間を有効活用出来ていないというところだろう。

本来はノンアルコールライフによって新たに創出された
時間を、酩酊時代には出来なかった自分の本来したかった事に
十二分に割り振れば良いのだけど。

つまり断酒継続の鍵はノンアルコールライフを送る中での自分自身の
これから生きていく為の価値基準をしっかりと定めるという事になるだろう。

断酒で出来た至福の時間を有益に使えているか?

好きな事はニッチでも無問題なんだ

ボク自身、ノンアルコールライフになって何を始めたかと言えば
定期的な筋トレ、ストレッチ。また意識しての長距離のウォーキングだろう。
それは酩酊時代からずっとやりたかった自分革命にも近い感覚だった。

何故なら24時間以上アルコールを切らしたことのない身体には
未体験ゾーンだったからだ。しかし身体は日々健康になり良い事ずくめだった。

また読書とプログラムの独学もライフワークに加わった。
やはりどちらも酩酊時代には叶わない目標だろう。健康な身体を
持ってすれば人間はかなりのタスクをこなすことが出来ることを体感している。

他人にどう見られるかではなく自分目線で

きっと大勢の元酩酊ピープルの皆さんは他人の眼が気になるのでは無いだろうか。
実は他人の視線が気になるという思考はアルコール依存症の特徴でもあるんだ。

例えばTOEICの勉強をしているけど進まないという人は、TOEICの勉強が本当にしたいわけじゃなくて、
TOEICの勉強なら他人に話せる的なマインドだったりする。

これと似ているのが簿記だろう。だけど本当はボクらのやりたいことは
既に得意な事の中にあったりするんだ。

そう、つまり無意味な広く浅くでは無くて、得意な事をもっと掘り下げていくことが
一番分かりやすいだろう。

そして一つの事に特化して掘り下げていく事で、実は他のことを始めたとしても容易に
馴染んだりするんだ。つまり掘り下げる自分なりのノウハウが確率したと言えるだろう。

スポンサーリンク

広く浅くは95パーセントの人がやっている被り物である

ボクの時代から既に受験に特化したなんでも広く浅くという考え方が浸透していた。
だから今の若者も殆どが広く浅くだったりする。

そこでボクらが今から広く浅くを始めてもあまり意味が無いのではと感じるんだ。
良く居酒屋で盛り上がっている酩酊ピープルがいるだろう。

ある話題が上がると

あ~、それ知ってる!えっ、知らないの?

といったループ系の話題だ。あれは

私はこのジャンルは一夜漬けでかじっただけです。
だから深掘りとか勘弁して下さい。

と自己紹介しているのと同義なんだ。

何故なら本当に詳しい人こそ、まるで何も知らないふりをしているからだ。

自分が好きな事をとことん続けよう

ノンアルコールライフをいかに過ごしていくかという話題から乖離したけど、
断酒で出来たゴールデンタイムを使うべきは、あなたが酩酊時代より前から
ずっと大好きだった事に再び浸かって行こう。

アルコールに浸かっていた時代を思えば、シラフで浸かれるものがあると言う事は
極上の幸せなんだ。何しろ何時間浸っていても酔っ払ったりしない。

むしろあるのは心地よい疲れだろう。進捗状況はクラウドに記録して積み重ねて行こう。
何しろ酩酊時代のボクらは積み重ねという習慣が大の苦手だったのだから。

断571

スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    断酒で出来た至福の時間を有益に使えているか?

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
    スポンサーリンク
    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    終わりのない至高の旅へ


    カウントダウンタイマー

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。

    最長6年間の断酒期間を経験するも、隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく琥珀色の生ビールに心を奪われて、再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ

    2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、現世では最後になる断酒を決意。

    2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成!

    2016.11.21ノンアルコールライフコミュニティ
    始めました。

    現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。

    ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、ノンアルのポエマーとして活動中です。

    ノンアルコールライフ イズ ビューティフル
    サイトマップ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティへようこそ!
    レスすると、あなたの断酒が加速します。

    幸せになるノンアルコールライフコミュニティの扉を開ける

    すうチャンネルでほっこりと癒される

    日本ブログ村ランキング

    コメントありがとうございます

    ブログご訪問者の閲覧数

    • 809155総閲覧数:
    • 182今日の閲覧数:
    • 333昨日の閲覧数:
    • 393904総訪問者数:
    • 108今日の訪問者数:
    • 189昨日の訪問者数:
    • 5現在オンライン中の人数:
    • 2015年3月29日カウント開始日:

    アーカイブ