メディア

アルコール依存症とイネイブラーの関係とは?巨人の星で分かりやすく!

0

アルコール依存症の家族は本人が酒を止めないのを困っている。
しかし深掘りすれば本人が底付き体験をしないように手助けしている
場合も多かったりするんだ。

いや、ちょっと待って!底付き体験なんてしない方が肉体的には絶対的に
いいからという思いで家族は手助けすることが多いのだけど、困ったことに
アルコール依存症の本人は本能的に手助けしてもらえることが
分かっているから甘えてしまい、ますますスリップを繰り返すようになる。

それは過剰なまでに反発して。その様を見ている家族は気が気じゃないだろう。

スポンサーリンク








イネイブラーとは

イネイブラーという言葉がある。それは博愛の精神で家族や周りの
人達を懸命に助ける崇高な意識の人達だ。

しかしアルコール依存症はそのイネイブラーの関係にある家族に依存
してしまう。例えば飲み続けて道路で倒れたとしても、必ず家族が
迎えに来てくれて後始末も全てやってくれるなどがそれに当たるだろう。

つまりアルコール依存症という依存者がイネイブラーという博愛者に
依存する、ある意味持ちつ持たれつの関係性がそこには構築されている。

イネイブラーとなりえるのは、データ的に最も多いのは妻だろう。
夫がアルコール依存症である場合、大体の不始末は妻が
献身的におこなってくれる。それが結果的にアルコール依存症を進行させてしまう。

アルコール依存症とイネイブラーの関係とは?巨人の星で分かりやすく!

星一徹はアルコール依存症

イネイブラーを分かりやすく漫画で例えれば、不滅の名作「巨人の星」の登場人物である
星明子だろう。「巨人の星」の主人公、星飛雄馬の姉である。

星飛雄馬の父、星一徹は過去の栄光が忘れられないアルコール依存症にして酒乱である。

だから酒を飲んではちゃぶ台をひっくり返すのがお約束なのだけど、
イネイブラーである星飛雄馬の姉、星明子がその後始末を毎回呆れるほど献身的に行う。
迷惑をかけた周りの人に頭を下げるところまでがデフォルトだ。

今思えば子供の教育に悪影響ではと思ったりするのだけど、
ドロドロした表現まで忠実に表現する梶原一騎は良くも悪くも優れた原作者である。

そのマインドは、酩酊者が要所要所で効果的に現れる「ナニワ金融道」の作画家である
青木雄二氏にも受け継がれている。

スポンサーリンク








イネイブラーがアルコール依存症と共依存に

話を「巨人の星」に戻すと、星明子が星一徹の飲酒の尻拭いをしている限り、
星一徹の酒乱はとどまるところを知らないわけだから、イネイブラーである星明子は、
星一徹のアルコール依存症と共依存の関係にあると言える。だから放っておくのが
この場合ベストの選択肢だろう。そして地域の保険センターに相談するところまでが。

家族会の存在はイネイブラーを避けることと合わせて、アルコール依存症が
家族の問題でもあることからもきている。

つまり人生においてまったく問題がない人が突然アルコール依存症にはなったりしない。
だから原因をしっかりと解消するために断酒開始時においては、これまでの問題点を明確にしておかないとならない。

ここが明確でないから断酒継続が出来ないとも言えるだろう。

断573

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

POSTED COMMENT

  1. 佐藤めぐみ より:
    0

    私は40台女性お酒がやめたくて、でもやめられずもがいているものです。
    元夫は酒乱で離婚しました。父親も酒乱です。
    ブログとても励みになります。
    心に響きます。
    これからも更新楽しみにしています

    • バブル世代のボク より:
      0

      めぐみさん、初めまして。
      バブル世代のボクです。

      コメントありがとうございます!

      ご家族が酒乱でお辛かったですね。
      でももう大丈夫です。

      勇気を出してコメントされたのですから。

      今日がめぐみさんの記念すべき断酒1日目です。
      一緒にきらめくノンアルコールライフを過ごしましょう。

      いつでもコメントしてくださいね。

      ブログを褒めていただきありがとうございます。
      頑張るめぐみさんをいつでも応援しています( ̄ー ̄)bグッ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です