断酒ブログで見る木綿のハンカチーフ的視点とは?

この記事は2分で読めます

0

太田裕美さんの木綿のハンカチーフは歴史的にも至極の名曲だ。
それは太田裕美さんのいつまでも変わることのない可憐なウィスパーボイス
と松本隆さんの詞がどのアーティストとも被ることのない世界観を構築
しているところだろう。

最初に木綿のハンカチーフを聴いたのは休日出勤をする父親の自動車
で待っている時にカーラジオから流れてきたからだった。

まだ小学生だったボクは、この恋人は彼女が一途に思ってくれているのに
ヒドイやつだなと脊髄反射で激おこしていたのだけど、その後大人になるにつれ、
人の感情はもっと複雑だと気付いたのは今となっては懐かしい思い出だ。

スポンサーリンク

人は環境に順応していく

木綿のハンカチーフでは都会へ旅立つ恋人を一途に思う主人公が、
恋人が楽しそうに都会に馴染んでいくさまを見守りつつ進行していく。

都会に染まりつつある恋人の様子に嬉しさと共に不安を感じて
何度も原点回帰を試みるのだけど、
結局はその言葉は届かずに最後に別れを告げられてしまう。

歴史的にもこの時点で女性はキレるはずだ。
だけど主人公の女性は木綿のハンカチーフを下さいとだけ告げる。

それは思い切り泣き腫らしてこの恋を終了させるという覚悟まで持って。

木綿のハンカチーフを聴いたことが無い方がいれば
是非こちらのGoose houseのカバーVerを聴いて頂きたい。

気持ちが大きくなったら元の木阿弥

新しい断酒ブログを見ることを最近しなくなった。何故なら95パーセントの
断酒ブログは最初は勢いがあるのだけど、次第に低空飛行となり
最後は更新がないブログ群の一部に収束されるのがデフォルトだからだ。

それは決して悪く言っているわけでは無くてデータ的に見た視点でお話
しているだけなんだ。そしてそんなブログを見るのは心が痛んだりする。

断酒ブログで見る木綿のハンカチーフ的視点とは?

女性の断酒ブログをチェックしてしまう事がある。それは圧倒的に男性の
断酒ブログが多いからだと思うのだけど。

最悪の状態から毎日断酒を継続して段々と元気を取り戻して
いくさまを見るのは同じ断酒継続者として嬉しいものだ。

ただ元気になりすぎて断酒から視点が乖離しているなと思う昨今
そのブログの更新が途絶えている。

もちろん普通の日常に断酒というネガティブな情報を一切閉ざしたという
判断ならまったく問題はないと思う。

断酒てへ日常へがボクらの共通のゴールだからだ。

スポンサーリンク

他人の挙動でぶれないマインド

ただ、もし万が一スリップをしていたら、否、スリップならまだいい。やり直せば
いいだけだからだ。

考えたくないけどスリップからの連続飲酒で入院だとすれば、ブログの更新
どころではないからだ。

断酒継続は対決じゃないんだ。つまり100人いれば全員がゴールを目指せる。
逆に言えば自分との戦いだと言える。

断酒継続のハードルは断酒によって身体も100パーセント回復した時だろう。

いくら飲酒という都会に染まらないでと断酒継続者のボクらがささやいたところで
他人は無力なんだ。

黙々と断酒継続する日常と比べれば、ネオンのきらびやかな居酒屋でのグループ飲みは
短絡的ドーパミンが大量放出される非日常空間なんだ。

そしてボクらはその短絡的エクスタシーを既に身体で体験してしまっている。
再びその快楽へ引きこまれていく人を止めることは難しいだろう。

だとしたらボクらは前を向いて進もう。

何故なら断酒継続は100パーセント本人のマインドでしかないから。

翻って木綿のハンカチーフの主人公の優しい言葉が、かえって恋人の都会回帰
へのイネイブラー的役割をしていた可能性もなきにしもあらずだからだ。

断酒継続に優しい心は必要だけど、優しい心だけでは駄目なんだよね。

悲しいけれど。

断575

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    断酒ブログで見る木綿のハンカチーフ的視点とは?

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    終わりのない至高の旅へ


    カウントダウンタイマー

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。

    最長6年間の断酒期間を経験するも、隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく琥珀色の生ビールに心を奪われて、再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ

    2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、現世では最後になる断酒を決意。

    2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成!

    2016.11.21ノンアルコールライフコミュニティ
    始めました。

    2017.09.11 アメブロ始めました♪
    バブル世代のボクアメブロ
    現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。

    ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、ノンアルのポエマーとして活動中です。

    ノンアルコールライフ イズ ビューティフル
    サイトマップ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティへようこそ!
    レスすると、あなたの断酒が加速します。

    幸せになるノンアルコールライフコミュニティの扉を開ける

    すうチャンネルでほっこりと癒される

    日本ブログ村ランキング

    ブログランキング参加中

    コメントありがとうございます

    ブログご訪問者の閲覧数

    • 817228総閲覧数:
    • 267今日の閲覧数:
    • 355昨日の閲覧数:
    • 398780総訪問者数:
    • 163今日の訪問者数:
    • 203昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 2015年3月29日カウント開始日:

    アーカイブ