マインド

断酒継続中は社会復帰を焦らないほうが良い理由とは?

0

断酒を継続していくとみるみる体調が元に戻っていく。
それは個人差はあるにしても殆どの人が実感することだろう。

これまでの酩酊がきっかけで仕事を退職したり、または休職中の
方も多いのでは無いだろうか。

これまで仕事関係の嫌なことを酩酊することで先送りにしてきた
のだから、いざシラフで過ごすと人間は焦るものだ。

スポンサーリンク








社会復帰を焦らないほうが良い理由とは

酩酊していると見えなかった物事の本質が露呈されている日々で
多くの人は社会復帰を焦るだろう。

もちろんその気持は痛いほどわかる。だけど長い人生の中で見れば
今の断酒継続初期はとても短い期間なんだ。

そして断酒継続が安定期に入っていない状態での社会復帰は
精神的にとても脆く、また焦りから不意のスリップを誘発する。

断酒継続中は社会復帰を焦らないほうが良い理由とは?

使える制度を有効活用する

一番の焦る理由は生活費だろう。何故なら仕事をしていなくても
生活費は毎日掛かるわけだし、通院代もバカにはならない。

しかし断酒が安定期に入っていない状態での職場復帰は
かなりのストレスなんだ。そして何としても給与を貰いたいというプレッシャーで
多くの人は再飲酒への道へ知らぬ間に進んでしまう。

何故なら金銭的プレッシャーと仕事のプレッシャー、そしてシラフになった
為の精神的プレッシャーが重なるからだ。

だから金銭的に困窮している場合は親や親戚に事情を話して
援助をお願いするのも一つの手段だろう。

もちろん甘える事を進めるものでは無い。しかし人生の一時期の
これから長い人生を生きていく為の一つの試練なんだ。
自分の状況をきちんと説明してお願いをするという事一つとっても
超えなければならないハードルと言えるだろう。

スポンサーリンク








アルバイトから社会復帰をする

社会復帰と言えば正社員でないとと思う人がほとんどだろう。
しかしやはり人生の優先度は断酒継続になる。

もちろん正社員にこだわって休職中の職場復帰を果たす人も
少数派ながらいるが、結局は仕事のストレスを抱えて飲酒欲求も
抱える負のスパイラルになっている場合は多い。

その状態から輝く未来へジョブチェンジ出来るだろうか。
かなり難しいだろう。何故ならそうしたストレスに耐えられないから
アルコールに逃げたのだから。

このアルコール依存症になった原因からは絶対に目をそらしてはいけない。
ここをしっかりと深掘りして、ではどうしたら断酒継続出来る毎日が安心して
過ごせるのかという答えを探し続けないとならない。

それまでの人間関係を整理する

断酒継続出来る未来を見据えるために必須なのが、これまでの人間関係を
整理することだろう。何故なら今の人間関係は全てあなたのあり方の鏡
だからだ。つまりアルコール依存症になった土台だと言える。

アルコールの無い世界を進むには何かをドラスティックに変化させていかないと
ならない。だから家族以外の人間関係を全て整理しよう。

整理すると必ず新しい人間関係が生まれる。その中であなたは飲酒しない
キャラクターとして生きていこう。

悲しいことなんて無いよ。何故ならあなたが断酒継続さえしていれば、
必ず必要な人達とはどこかでまた会えるものだから。

断578

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.10.09にノンアルコールライフ1700日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です