マインド

アルコール依存症とうつの関係とは?エリートがなりやすい!

0

アルコール依存症とうつは併発しやすい病気である。
しかしどちらが先かというのは実はあまり重要では無い。

何故なら殆どのアルコール依存症患者は自分が
うつである事は大いに主張しても
アルコール依存症である事を認めないからだ。

スポンサーリンク








うつで飲酒はNG

うつは気分がふさぎ込みという特徴がある。その状態で
飲酒をすると自殺願望や破滅型行動に繋がりやすい。

しかし殆どのうつ患者は自分がうつだとは認めるけど
アルコール依存症だとは100パーセント認めないんだ。

何故ならアルコール依存症はダメ人間がなる病気で
あってこれまでの輝かしい職歴の自分には無縁だと
思い込んでいるからだ。

家族のためにこれまで一生懸命尽くしてきた女性もまた
うつを発症しやすい。そしてその落ち込んだ気分を解消
するために飲酒癖が出来てしまう。

それはキッチンドリンカーから派生した病状だと言える。

アルコール依存症とうつの関係とは?エリートがなりやすい!

プライド高いアルコール依存症は厄介

アルコール依存症は否認の病気である。つまり認めることが
治療の第一歩なのだけど、意識高い系の人達は
自分がアルコール依存症である事を絶対に認めない。

むしろ家族がなだめたとしても逆恨みするほどだ。
だから周りの家族は心身ともに疲弊してしまう。

等のご本人はしれっと飲酒をしているのが関の山だ。

イネイブラーにならない

でも家族が構いすぎていることが、この場合イネイブラーと
なってご本人が安心して?飲酒を続ける結果となっている。

だから家族は相手にしないことから始めなければならない。
時間はきっと掛かるかも知れないけど、アルコール依存症の
底付き、もしくは体調不調時期は必ずやってくる。

耐え切れずに本人が助けを求めてきたら初めて手を差し伸べよう。
適切な病院での治療、そして自助グループへの参加といったものだ。

スポンサーリンク








アルコール依存症は本人が認める事が第一歩

ここまでご覧になった読者の皆さんならもうお気づきかと思うが、
この一連の流れを分かっていても残念ながらショートカットして
周りの家族が助けてあげることは出来ない。

逆に言えば、その都度助けの手を差し出しているから
本人の底付き感が延滞しているとも言える。

だからアルコール依存症は家族の病気だとも言われる所以なんだ。

うつの治療も断酒継続が必須である

うつとアルコール依存症の関係はかなり深い。どちらが先かはあまり問題ではなく
どちらも飲酒はNGだという事。

私はうつでアルコール依存症ではないと飲酒をする本人を決して
なじってはならない。

何故なら飲酒しながら自分の酒癖が異常だと、心の底では既に
気付いているからだ。

だから本人が自覚して気付きを得るまでは放っておくのが最良の
家族の手助けとなる。

断580

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です