マインド

お酒をやめる方法に効率的というのはきっと無い

1+

お酒をやめる方法を知りたい人は多い。
何故ならやめたいと思ってもなかなかやめられないからだ。

お酒をやめる方法に効率的というのはきっと無い

断酒の処方箋としてシアナマイドがあるが、あれは服用して飲酒すると
死にそうなほど悶絶する劇薬だ。

よく例えられるのが、下戸になったようだという表現だが、
下戸の人は間違って飲酒したら死にそうになるのかは分からない。

今回はお酒をやめる方法について深掘りしてみたいと思う。

スポンサーリンク








酒を憎む

離婚した女性はよく元旦那の事をボロクソに言っているのを散見するけど、
ボロクソに言っていれば間違っても再び好きにはならないだろう。

つまり酒を憎むという習慣は何となくだけど効果がありそうだ。
何故なら人間は発した言葉がホンネか建前かというデリケートな判定をすることは
無くて、そのままの意味として捉えるからだ。

つまりボクらは言葉にしたとおりに変化していく。

再飲酒をしてしまう理由として、お酒が好きだからというのがある。
あれほど死にそうな体験をしたにも関わらず、お酒が好きだと思っているのだから
思考は再び飲む理由を考え続ける。

酒に代わる嗜好品を見つける

これは多分にボク自身も当てはまるお酒をやめる方法だと思う。
例えば食事以外にもシュークリームをガッツリ食べる習慣があれば、満腹になり
普通は飲酒欲求は出てこない。

ボク自身の話をすれば、スタバのキャラメルマキアートとチョコレートケーキという
コンボで満腹になるとそれだけで幸せだ。

ただし注意点としては、気をつけないと太ってしまうということだろう。
ただ飲酒欲求が無くなるのであれば、一時的な対処方法にはなるだろう。

スポンサーリンク








レグテクトを使用する

シアナマイドがアルコールの分解を妨げる作用をするのとは対照的に、
レグテクトは飲酒欲求を直接抑える働きをする処方箋だ。

なのでレグテクトとシアナマイドの併用が効果がありそうだ。
もちろん医師の診断による処方が必要だ。

人生について考える

結局、お酒をやめる方法には正解は無いのだろう。だから常に皆が知りたがっている。
小手先のテクニックでは無くて、最終的には自分自身の人生観に関わっていくのだろう。

それは断酒して生きますか?それとも飲んで・・・。

断591

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.10.09にノンアルコールライフ1700日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です