アルコール依存症は都合の良い思考回路?節酒思考は腐れ縁的彼女キープと根底は同じ!

この記事は2分で読めます

0

バブル世代のボクは断酒ブログから生きるヒントを貰ったことがきっかけで、何度目かの
断酒継続中であり、幸せな思考回路を日々塗り重ね中だ。

今回はボクも夢破れた再飲酒からの節酒という事例について掘り下げてみようと思う。

そもそもアルコール依存症を発症してしまった属性が、何故節酒というスタイルを取るのか?
深層心理を経験者という視点からも。

アルコール依存症は都合の良い思考回路?節酒思考は腐れ縁的彼女キープと根底は同じ!

スポンサーリンク

節酒をすれば心の辛さが和らぐ?甘え思考かも

アルコール依存症という病気の恐ろしさに、人格崩壊が上げられる。

アルコールを摂取するためには何でもするし、友達も仕事も家族も関係ねえ的な社会不適合者と
なるのだ。

それは断酒したから直ぐに治せるものではなくて、断酒後も意識的に
自分のこころと対峙しながら、脳みその中身を全て出し尽くして、整理していく事
になる。

例えばボクの場合の脳みそ大掃除であれば、飲酒で起こっていた不幸なことは、
断酒をする事でこれからは基本的には無くなるという答えが出ているから断酒を続けられる。

全てのアルコール依存症がブレインダンプをするかと言えば否なのだけど、節酒というスタイルにした人は、
自分のこれまでの人生から何をダンプ出来たのだろうか。

節酒のメリットはアルコールが飲めるしか無くね

掲示板で節酒スレというのがある。

属性は分からないけど、基本的にはアルコールが自分の人生や健康で問題があるから
節酒という判断になっていると思うのだ。

仕事のストレスで飲む人、今夜は金曜日だから飲む人、15勝10敗だからまずまずの人。

つまりアルコールの捕らわれ感が実は大好きで、節酒をすべき理由を捻り出して
正当化する思考は超一流なんだなと感じる。

思考は行動になり、現実化するのは本当だと感じる。

逆に言えば、この思考のままでは体調不良の節酒という命を削る日々を永久に続けていくという定めなのだけど。


スポンサーリンク

節酒思考は腐れ縁的彼女キープ

つまり誰かがぼやいていたけど、同棲している彼女は風俗嬢なんだけど、別れるにも
次の同棲相手がいなくてね!という意味不明な腐れ縁的彼女キープ思考であり
そんな相手なら一度ゼロから始めた方がいいんじゃねと他人は思うのだ。

本人達にとっては実は嫌いな相手でも無いという、不幸のデフレスパイラルに
入っていたりするんだ。

何故あなたにとって節酒は必要か?そこを深堀すれば幸せな未来が待っていたりするのだけど、
人間はメンタルブロックを外す瞬間に見えないものへの恐怖を脊髄反射的に感じて、
自分からあえて出来ない理由を理論武装する意味不明な生物なのだろう。

ボクのスタンスは去るのもは追わずなのだけど。
何故か?そのグループに入ると節酒マインドが移るから。

人は所属するグループと同じレベルで生きていくんだ。だから意識レベルが高い人と意識的に付き合う
必要があるのだ。

断酒継続をモチベーションにしている人達とね。

80代のアルコール依存は放っておくのが優しさ

年齢関わらず、本人にアルコールを辞める思考が無いのを辞めさせるのは大変
というか、入院でもさせないと無理なんだ。

それはご近所で80代の男性が昼間徘徊を続けており、隠れ飲みを家族はやめさせる事は出来なくて、
結果2人とも亡くなったことからも明らかだろう。

死因は分からないけど、家族は実はホッとしていたんだ。

この場合の正解は無いのかも知れないけど、間違いなくアルコール依存症が
飲み続けて亡くなるのは幸せな人生じゃない事だけは確かなようだ。

断426

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    アルコール依存症は都合の良い思考回路?節酒思考は腐れ縁的彼女キープと根底は同じ!

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    終わりのない至高の旅へ


    カウントダウンタイマー

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。

    最長6年間の断酒期間を経験するも、隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく琥珀色の生ビールに心を奪われて、再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ

    2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、現世では最後になる断酒を決意。

    2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成!

    2016.11.21ノンアルコールライフコミュニティ
    始めました。

    2017.09.11 アメブロ始めました♪
    バブル世代のボクアメブロ
    現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。

    ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、ノンアルのポエマーとして活動中です。

    ノンアルコールライフ イズ ビューティフル
    サイトマップ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティへようこそ!
    レスすると、あなたの断酒が加速します。

    幸せになるノンアルコールライフコミュニティの扉を開ける

    すうチャンネルでほっこりと癒される

    日本ブログ村ランキング

    ブログランキング参加中

    コメントありがとうございます

    ブログご訪問者の閲覧数

    • 817051総閲覧数:
    • 90今日の閲覧数:
    • 355昨日の閲覧数:
    • 398667総訪問者数:
    • 50今日の訪問者数:
    • 203昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2015年3月29日カウント開始日:

    アーカイブ