Diary

断酒継続の鍵は忘年会をさり気なく断る勇気

0

既に10月も10日となり、2015年も残すところ後3ヶ月弱となった。
年末に向けて忘年会のシーズンである。

スポンサーリンク








ボク自身はアルコールが入る場所は基本的に最初からお断りしている。
確かに最初は気まずかったが、今ではそういう人だと思ってもらっているから
気が楽だ。

断酒継続の鍵は忘年会をさり気なく断る勇気

職場によっては参加必須の会合もあるだろう。

しかし断酒継続者にとっては参加者の大半がアルコールで酩酊していく
状態が予め分かっている会合には出来るだけ参加しないことが
しいては断酒継続の予防線だと言えるだろう。

人間は酩酊すると普通じゃ無くなるからだ。

それはどんな人でも、程度の差こそあれど大きな括りで見れば一緒だ。

確かにどうしても断れない会合もあるだろう。その場合においても
優先順位を忘れないで頂きたい。

自分にとって断酒継続よりも大事なことなのだろうか。

この視点で考えれば、きっと年末の危険地帯も華麗にかわせるのでは
ないだろうか。

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.10.09にノンアルコールライフ1700日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です