Diary

親しい人との別れは突然やってくるから常に全力で接しよう

0

アルコールを飲まなくなってから時間がびっくりするほど増えた。
だからこそ日々過ぎ去る時間がとても大切に感じる。





一期一会という言葉がある。

言葉の意味としては一度の出会いを大切にということだが、
本当は今ある関係の人達にこそ十二分に使うべきなんだ。

楽しい時はいつも瞬間でしか無い。次の予定は約束するものの、
それが永遠に続く保証は全く無い。

親しい人との別れは突然やってくるから常に全力で接しよう

ノンアルコールライフになってもボクは幸せな思考なのだろう。

突然の引っ越しを伝えられた時に、ボクは引っ越しという未来がある事を
これっぽっちも想像していなかった。

楽しい最高の状態しか考えていなかったのだ。
親しい間柄はずっと続いていくものだと。

幸いな事に、ノンアルコールライフだからビールを飲んだりはしない。

考えたのは他の人達との関係が終了してしまう未来だろう。

でもそもそも全て断酒してからの友人関係ばかりだ。

つまり断酒をするに当たって、それまでの人間関係を全てゼロに
したのだから、無くなったとしても元に戻っただけだ。

ビールに依存するのもダメだけど、一人の人間に依存してしまうのも
穏やかな未来へ進むためにはよろしくないだろう。





だからお世話になったあの人との別れは、新しい出会いの為の
実はとても良い出来事なんだと思っている。

何故なら人は別れがあるから出会いがあるのだと、
これまでの経験から分かっているからだ。

思えば月に1回会う頻度だったからこそ、いつも全力で接することが
出来たのだろう。

視点を変えてみれば、今の関係性においてなおざりにしてしまっている
皆さんの親しい人間関係も、毎回最後だと思えたならば、なあなあに
ならずに、常に新鮮な関係を保てるのではないだろうか。

断606

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

ABOUT ME
アバター
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2019.01.17にノンアルコールライフ1800日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です