マインド

何故断酒をするのかという本質と一度真剣に向き合おう

2+

断酒継続の鍵はたったひとつ。

何故あなたは断酒をするのか?そのお題としっかりと向き合い
更に断酒継続していった未来までもイメージすることだろう。

ただ断酒継続といっても、その勢いが続くのは1週間。
否、1ヶ月も続けば結果オーライだからだ。

何故ならボクら酩酊者は断酒継続して体調が戻っていけば、
再び酩酊の世界へ戻ろうとする習性があるからだ。

スポンサーリンク








断酒はひとりでも出来るが価値基準は絶対

断酒をするに当たって自助グループへの参加を促されるのは、
そこへの参加が物理的にも精神的にも
断酒継続のためのモチベーション維持に繋がりやすいからだ。

逆に言えば、自助グループに参加すれば断酒継続出来るものでは
無いことは、これまでのデータからも証明されている。

だから断酒継続は自助グループに参加していないと出来ないと
言う事は無い。

何故断酒をするのかという本質と一度真剣に向き合おう

しかし、断酒継続を何故しなければならないのかを、
ボクらそれぞれが真剣に自分と向き合い、時間をかけて深掘り
していかないとならない。これは必然であり絶対だ。

何故なら、これから人生の終わりまでがライフワークとなる、断酒継続と
いう一大イベントは、思った以上に何度もピンチが訪れるからだ。

断酒会参加のベテラン断酒者が、10年以上断酒継続出来ていたのにも関わらず、
突然のスリップから連続飲酒に陥ってしまったという例がある。

プロファイリングすれば、長い断酒継続期間のうちに、断酒継続の価値基準が薄れてしまったのか。
それとも、そもそも断酒継続の価値基準なんて持ちあわせて無くて
ただただ意志の力だったのか、いずれかだろう。

つまり断酒継続というライフワークには、残念ながらネタバレ的模範解答は
無いと言えるだろう。

学生時代、ペーパーテストで高得点を叩き出してきた暗記型の人にとっては、
断酒継続の価値基準を見つけるという作業はとても難しい案件だ。

何故なら模範的回答というのは存在するけど、それはあなたにとっての
価値基準では無いからだ。

スポンサーリンク








自分の飲酒人生を振り返り深掘りする

だから身体からアルコールが抜けて、虚無感に苛まされた時にこそ
自分自身と向きあおう。

  • あなたの人生のどこから飲酒癖が出来たのだろう。その原因は?
  • どうしたら断酒継続出来るのだろう。その際のモチベーションは?
  • 断酒継続した未来に、あなたはどうなっていたいのだろう?

しっかりと深掘りしていこう。出来れば紙に書き出すと良いだろう。
というか必須ですらある。何故ならボクら人間は頭で考えただけで
やった気になる生き物だからだ。

あなたの断酒継続への価値基準が出来上がったら
見えるところに貼っておこう。忘れないように。

そして毎日声に出して読んでいこう。始めは違和感があるかも知れないけど
大丈夫。何故ならボクらは思ったとおりに変化していくから。

思ったとおりというのは、声に出して繰り返した事も含まれる。

それが続けば、何時しか飲酒をしようという気持ちすら無くなる。
何故なら人間は思ったことと逆の事をするのが生理的に気持ちが悪いからだ。

つまりそうならないように日々生活していくようになる。

そうならないようにと言う事は、飲酒の危険性があるところには
行かないという無意識レベルの思考・行動も含めてだ。

これから先、断酒継続に対して不安が生じても、もう大丈夫だ。
何故ならあなたの目の前には、今日あなたが深掘りした断酒継続の価値基準が鎮座している。

迷いが生じたら、声に出して読み返して頂きたい。

あなたが断酒継続した未来は、理想の道へと続いているだろうか?

もしずれているなら生理的に気持ちが悪いはずだ。

断608

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です