タレント

野坂昭如さんと缶ビールの思い出

0

野坂昭如さんの訃報をニュース番組で知った。
小倉智昭さんのとくダネ!を見ていた時だ。

野坂昭如さんの華麗なる経歴はニュースサイトに枚挙にいとまがない
ため、ここでは割愛させていただく。

スポンサーリンク








やはりというかVTRで何度も再現されたのは、大島渚さんの結婚30年
記念パーティーの壇上で、野坂昭如さんが大島渚さんの顔面に放った
右フックのVTRだった。

どこの局でもこのVTRばかりだった。つまりこの行動こそが野坂昭如さんという
人物を分かりやすく表現出来る最良の方法だったのだろう。

そのパンチは完全に大島渚さんの左頬にクリーンヒットしている。

改めてこのVTRを見た時、これまでとは違う視点で見ることが出来た。

それは大島渚さんの隣にいた、主賓である小山明子さんの行動だろう。

小山明子さんは、明らかに野坂昭如さんの暴走だと分かっていながら、
脊髄反射の行動でその場をトゲの立たないように収束させていたのだ。

そして野坂昭如さんのその脊髄反射的行動は酒乱そのものだった。

VTRからスタジオにカメラが戻ると、とくダネ!MCの小倉智昭さんは
若干のネタバレをしていたんだ。

それはご自身が司会をしたイベントで、出演予定の野坂昭如さんが控室に
やってきて

小心者だからビールをコップ一杯飲まないとしゃべれないんだよね。

と目の前でビールを飲んでいたいうエピソードだった。

スポンサーリンク








ボクの脳裏に蘇る野坂昭如さんの記憶は、20数年前の祝日、所要で下高井戸に
出かけていった時にさかのぼる。時間は11時頃だったと記憶している。

途中、進行方向にそびえ立つ大型スーパーから出てくる野坂昭如さんと出会った。
出会ったというか勝手に目撃したんだ。

野坂昭如さんと缶ビールの思い出

野坂昭如さんはその手にビールの6缶パックを大事そうに抱えていた。
ボクはその後、友人夫妻の家におじゃまして、昼間から皆でビールを頂いた。

1990年代はそんな時代だった。

20数年が過ぎれば時代も変わる。2015年ももうすぐ過ぎようとしている
今、ボクはノンアルコールライフを日々過ごしている。

人それぞれの人生だけど、アルコールを飲み続ける人生だけは
幸せな未来が訪れない事は確かなようだ。

断669

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ