LINE@登録者限定バックナンバー
マインド

頑張れ、自分

2015年もあと2週間ほどで終わりを迎えるが、
今年を振り返ると国民の注目を一心に集めていたのが、
ラグビー日本代表の五郎丸歩選手だろう。




他の選手が気の毒になるほど、五郎丸歩選手が突出した人気者になったのは、
彼が理想的なスポーツマンイケメンだったことでも、受け答えがチャラチャラしていないことだけでも
なかった。

それは五郎丸選手がキックの前に行うルーティンの動作だった。

何度見てもユニークな動作だが、五郎丸歩選手ご本人はいたって大真面目だ。

そして実はあのルーティンはどんなポーズでも良いのだ。
しかしながら、その一連の動作は全て詳細に決まっていなければならない。

五郎丸歩の行うアンカリングとは

五郎丸歩選手が行っているのはアンカリングという行動なのだ。

みなさんにお馴染みのスポーツ選手のアンカリングといえば、日本人最高のメジャーリーガーと
なった、イチロー選手が行うバッターボックスでの一連の動作だろう。

右手ではバットをピッチャーを狙うかのように前に突き立てて、左手ではユニフォームの右肩部分を引っ張り上げる、お馴染みの動作だ。

イチロー選手はバッターボックスで、あのアンカリングを繰り返す事で、
偉大な記録を塗り替えてきた。

アンカリングは過去の自分の最高のパフォーマンス状態を、
ルーティンから即座に引き出す魔法の行動なんだ。

そして一連の流れは毎回100パーセント同じでなければならない。

それは改めてイチロー選手や五郎丸歩選手を見てみれば分かるはずだ。
つまりアンカリングは何となくやっていては効果は殆ど無い。

しかし一度アンカリングを習得すれば、ボクら誰でもが日常に容易に実践出来るのだ。

頑張れ、自分

断酒継続のアンカリングとは

ボクがもう1年以上繰り返しているアンカリングがある。
それは毎朝ルーティンで行うものだ。

今日も1日ノンアルコールライフで行こう

と声に出して言う。
合わせて胸の前で十字を切る動作。

この一連のフレーズと動作によって、ボクの一日は終始快適で充実したものへと変化する。

ちなみにこの動作はラモス瑠偉さんの現役時代のポーズを勝手に拝借している。




断酒継続は一生続くライフワークだ。
しかし毎日が見えないストレスとの戦いでもある。

だから、まんねりが1番避けなければならない感情になるだろう。

ボクらの断酒継続の応援を毎日してくれる人は
基本的にはいないだろう、自分以外は。

そしてボクらが日々生きて行く中で
つらいのは断酒継続だけでは無いはずだ

ならばあなたが、今後必ず迎えるだろう絶体絶命の瞬間には、
自分自身を一瞬で鼓舞する
魔法のフレーズとルーティンの動作を準備する事をおすすめしたい。

フレーズもしくはルーティンの動作は何でも良いのだが、出来れば簡潔で
人生全般に応用が効くもの
が良いだろう。

例えばこんなフレーズはいかがだろうか。

頑張れ、自分

もちろん改変していただくことで、初めてあなたの心に響く
魔法のフレーズに変化するだろう。

断672

1+
ABOUT ME
アバター
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2019年8月5日にノンアルコールライフ2000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
バブル世代のボクLINE@

断酒ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?
毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。
LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ
0時~6時は営業時間外の為、
自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

10+

POSTED COMMENT

  1. アバター Detour より:

    『今日も1日ノンアルコールライフで行こう

    と声に出して言う。

    合わせて胸の前で十字を切る動作。』

    はじめまして。私、今日、このブログに出会いました。

    禁酒して1か月。昨日は、もう一か月禁酒したから赤ワイン一本を久しぶりに買って飲んでしまいたいとかなり本気で思いました。

    2014年の12月から2015年の7月まで8か月禁酒したものの、アル中に戻るのは、恐ろしく簡単でした。

    今日も、ワインが飲みたいなあと朝から考えていて、どういう流れだったのか、このブログに出会いました。

    有り難く思います。このブログの記事を読み、この1か月の禁酒を断酒への道に繋げる助けとして利用させて頂きます。

    0
    • アバター バブル世代のボク より:

      Detourさん、初めまして。
      バブル世代のボクです。

      初コメントありがとうございます。
      よく踏みとどまりましたね。

      素晴らしい( ̄ー ̄)bグッ!

      断酒1ヶ月がちょうど
      多くの人がスリップするタイミングです。

      だからDetourさんは脊髄反射で、
      ぐっと踏みとどまったのだと思います。

      8ヶ月禁酒出来たのですから、
      大丈夫です。

      ボクらは一度出来たことは、
      100パーセント再現可能ですから。

      今度はご自分の記録を超えていきましょう。

      コメントありがとうございます!
      ご自分の気持ちをアウトプットされた
      Detourさんは素晴らしいマインドです( ̄ー ̄)bグッ!

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です