マインド

ワイ、断酒に自信ニキ

0

断酒ができる人、できない人がいる。

過去もそうだったし、きっとこれからも変わらないだろう。

断酒ができない人が悪いと言うつもりは無いんだ。
何故ならボクらの人生は人それぞれだからだ。





飲酒が原因で、最悪の体調不良から一定期間の断酒をへて、節酒に入る人も多く見かける。

断酒ができる人とできない人の違いはとてもシンプルなんだ。
それはアルコールの無い世界を進もうと考えるか、いつかは飲酒すると思っているか。

換言すればそれ以上でもそれ以下でもないんだ。

断酒が苦手とは

断酒という言葉の響きが嫌いだ、苦手だという声も多く聞く。
実際はボクらが毎日飲んできたアルコールを絶つわけだから、その言葉自体は何も間違ってはいない。

医師が言う。

お酒は飲んでいませんね、と。

それは確かにアルコール依存症の治療マニュアルには記載があるのかも
しれない。そして患者はその言葉を無視するかのようにスリップしてしまう。

だから次の診療でもまた医師は、マニュアル通りにこう言うのだ。

お酒は飲んでいませんね、と。





それを聞いたノンアルコールライフのボクらは、忘れていた飲酒の思い出を
前頭葉から瞬時にサーチするんだ。

それこそ、あっけないほどに簡単にだ。

医師は偉大だが、人として必ずしも偉大であるわけではないんだ。

そして言葉の力は絶大なのだ。

何故ならその言葉を浴びせられたボクらは、近い将来必ず浴びてきた言葉のシャワーどおりの
人格に変化していくからだ。

ならば聡明なボクらは良い言葉のシャワーだけを選んで浴びていこう。

ワイ、断酒に自信ニキ (2)
photo credit: 2016 De-stress for Success: Therapy Dogs via photopin (license)

我慢をする世代というのが確実に存在するんだ。

そして自分たちが我慢してきた世代は、未来の世代にも我慢を強いるのだ。

私達も我慢してきたのですよ、だからあなたも我慢をしましょうと。





断酒では無くノンアルコールライフ

ボクが目指すのは断酒ではなく、アルコールの無い世界。
つまりノンアルコールライフなんだ。

そこでは有意義な時間が過ぎていく。

ボクらは自分の興味のある事に夢中になり、時間を忘れ、食事も美味しく、
お酒が人生のメインではない友人と語り合い、そして上質な睡眠が待っている。

つまりは極上の日々なんだ。

飲酒していた頃のボクは真逆の日常を過ごしていたのだから。

人生は思っていた以上に短い。
ならば残された時間を慈しみながら大切に過ごしたいではないか。

決断は一瞬だけど、後悔は永遠の案件となる。

だから断酒ではなく、ノンアルコールライフを。

飲酒を我慢しているのではなく、アルコールの無い世界を目指して。

何故ならボクらは言葉にした通りの人生を歩んでゆくから。

ワイ、断酒に自信ニキ

断702

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

ABOUT ME
アバター
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2019.01.17にノンアルコールライフ1800日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です