LINE@登録者限定バックナンバー
マインド

花の時、愛の時

なぜ断酒継続出来ないのだろう。人それぞれの事情はきっとあるのだろうが、
シンプルに断言してしまえば、いつか飲むと思っているからだ。

いつか飲むと思っているからいつかは飲むのだ。
それがたまたま今日だっただけなのだ。




おそらく殆どの酩酊ピープルは1日の断酒は出来るだろう。
何故なら体調絶不調だから飲酒しようが無いからなのだ。

断酒も1週間を過ぎれば、たいていの人は体調急上昇していく。
そこでざっくりと2つの選択肢に分かれるのだ。

それは断酒継続する人と、再飲酒する人に。
いやいや、私のは酒を飲むって決めたのだからスリップではないよという、
節酒厨の意見もあるかもしれないけど。

花の時、愛の時
photo credit: DSC_2425.jpg via photopin (license)

理由はともあれ、ボクら飲酒をしてはいけない属性の中では、
断酒継続するか、やっぱり再飲酒するかの二択でしか無いのだ。

ボク自身、現在ノンアルコールライフを謳歌しているけど、
殆どの人から見れば断酒継続しているだけなのだ。

それ以上でもそれ以下でもないんだ。

断酒継続は簡単かと言えば、きっとそんなことはないんだ。
だってこれまで飲み続けてきたアルコールをきっぱりと絶つわけだからだ。

ノンアルコールライフで過ごすボクの日常は、とても楽しい。
何故なら自分がやりたいことを150パーセント出来ているからだ。

断酒継続するにあたって、ボクらの思考には楽しいことが必要だ。
だけど楽しい気持ちだけでは断酒継続は出来ないのだ。

何故なら長い断酒生活の中で、必ずボクらはピンチに出会うからだ。
その時には厳しい視点、つまりボクらそれぞれの価値基準があるかどうかが
断酒継続のモチベーションになるのだ。




ボクら人間は辛いことが嫌いだ。だから出来れば楽しい事で日常を埋め尽くしたいんだ。
だけど楽しいだけでは断酒継続は絶対に出来ないのだ。

だから人生最大のピンチが来る前に、あなただけの断酒継続をするための
モチベーションになる、人生の価値基準をしっかりと深掘りしておこう。

何故なら、将来あなたの目の前に琥珀色のビールを差し出された時に、
その価値基準で感じ良くお断り出来るか否かという境界線になるからだ。

ノンアルコールライフは至極の日々ではあるけれど、地獄の日々が表裏一体で
ある事を忘れてはならないのだ。

花の時があれば、愛の時がある。

楽しさを全面に、だけど時には厳しく。
ボクらの人生には刺激があるぐらいがちょうどいい。

断708

1+
ABOUT ME
アバター
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2019年8月5日にノンアルコールライフ2000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
バブル世代のボクLINE@

断酒ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?
毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。
LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ
0時~6時は営業時間外の為、
自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

10+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です