回顧録

断酒しているボクらは酩酊している人に笑顔で恩返し

0

断酒継続していると必ず気になるのが親しい人の酩酊状態だろう。
何しろボクら人間は前頭葉から羞恥心を吹き飛ばす為に、アルコール飲料を摂取するのだから。

酩酊すると若干失礼になるのはそういうことなのだ。
そしてそれこそが隠れていたその人のボクらに対しての本音なのだ。

スポンサーリンク








だけど落ち着いて考えていただきたい。そのいい人がキャラ変していく様相は、ボクらが過去に
シラフの誰かにやってきたことだからだ。

断酒しているボクらは酩酊している人に笑顔で恩返し
photo credit: 笑顔 via photopin (license)

自分がやってきたことを、怒ってはいけないのだ。

今ノンアルコールライフを過ごせているボクらはとても幸せなのだ。
だから幸せな気持ちを周りの人に恩返ししていこう。

えっ、その人には迷惑は掛けられているけど、恩は受けていないって?

なるほど、直接的にはそうかもしれないけど、この恩返しはボクらが酩酊していた時に迷惑をかけてきた人たちへ
間接的にお返ししているのだ。

スポンサーリンク








目の前の酩酊したあの人が、酔いが覚めたら今この瞬間を忘れているように、ボクらは過去酩酊して自分がしてきたことを
残念ながらすべて覚えてはいないのだ。

だから目の前のあの人に優しくしよう。
絶対に後から酩酊時の嫌味を笑いながら言わないでおこう。

なぜなら近い将来必ず、その人が酩酊した誰かに優しくするからだ。
ボクらがこうして恩返ししているように。

もちろんボクらはそれを知る必要はないんだ。

優しさは与えるだけでいい。

断715

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.10.09にノンアルコールライフ1700日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です