回顧録

断酒を諦めてしまった君へ

1+

君には天性の明るさがあった。

明るい人はすぐわかるんだ。なぜならボクは幼少時代から人見知りだったからだ。
三つ子の魂百までもと言うのは本当なのだ。

大人になったボクは相変わらず一人でいることを好んでいる。
そして人は自分が持ちえていないものに惹かれるのだ。

スポンサーリンク








断酒を継続している君は周りに元気を振りまいていた。
きっと意識したものではないのだろうが、結果として周りを明るくしていたのだ。

胸騒ぎは飲酒時代からの習慣に戻っていった頃だっただろう。
ボクら人間は思った通りの方向に進んでいく。

断酒するには何かを捨てなければならないのだ。
それはいうなれば、ばっさりと99パーセントぐらいの感覚なのだ。

断酒を諦めてしまった君へ (2)
photo credit: Đôi mắt via photopin (license)

そう、ノンアルコールライフを過ごすボクらは過去を綺麗さっぱり精算しなければ
ならないのだ。

断酒継続すると、遅くても1ヶ月後には身体的には健康体に戻っていく。
その時に、飲酒時代の友人がビールを飲んでいたらどうなるだろう。

人生を賭けるほどの断酒の決意がない人は再び挑戦してしまうのだ。
今度こそ自分には機会飲酒が出来ると。

それがスリップと断酒を繰り返すという意味なのだ。
理屈ではわかっても誰もが他人事と思ってしまう、断酒の永遠の真理なのだ。

スポンサーリンク








だから断酒をまた始めることが出来ればいいのだけど、
君にはなぜ断酒をするのかを真剣に深掘りしてもらいたい。

これは必然であり絶対なのだ。

断酒の書籍を山のように読んできたボクが言えるのは、
知識を入れるだけでは全然ダメだということなんだ。

ビールののどごしが脳裏に浮かぶ度に、自分の価値基準と向き合ってきた
ボクからのアドバイスがあるとすれば、この一言になるだろう。

アルコールのない生活の何がそんなに辛いのですか。

もちろん答えは自分自身で見つけていただきたい。
答えが見つかれば断酒はきっと楽になる。

断717

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.10.09にノンアルコールライフ1700日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です