回顧録

バブル世代は果たして羨ましいのか

0

バブル世代という言葉がある。もちろんマスメディアが創りだした造語だ。

バブル世代を一括りにするというのは、血液型で相手を見てしまうのと同じか、
それ以上の愚行なのだ。

バブル世代が羨ましいという声がある。それは現在就活中の大学生に多く聞かれるのだ。

スポンサーリンク








バブル世代の武勇伝

聞こえてくる武勇伝としては、内定が10社以上ある、内定企業が囲い込みで
豪華ツアーに招待してくれたなどがある。

そのいいとこ取りは枚挙に暇がないのだ。

確かに事実もあるだろう。しかしそれは物事の一つの側面しか見ていないと言えるだろう。

ボク自身を振り返れば、バブルという熱狂の代償に長時間勤務が当たり前
だったという記憶がある。それは学生時代の友人の務める企業を聞いてもだ。

会社の行事を断ることは出来ないのが暗黙のルールだった。
どう見てもこれ仕事に関係ないよねということすら、強制的にやらされていたのだ。

直属の上司から教育という名のパワハラも日常的に行われていたのだ。

嫌なことばかりではもちろんないんだ。何故ならボク自身の限界を超えるマインドが
無意識下に構築されたからだ。

今でもピンチがくれば、あの頃より全然辛くないよねと思えるからだ。

バブル世代は果たして羨ましいのか
photo credit: via photopin (license)

バブル世代を決めつけない

随分年齢の離れた青年がこう切り出してきた。

もしかしてバブル世代ですよね。いいですね~

その表情は何故か勝ち誇ったような笑みを浮かべている。

ご本人は無意識でやっているのだろうが、その青年とその後交友関係に
なることはなかった。

気づけば彼は会う人ごとに残念な一期一会の人となっていたのは言うまでもないだろう。

バブル世代は果たして羨ましいのか。

羨ましいと本気で言っている人はかなりやばいだろう。
彼らは現状から逃げるためにそう言っているだけなのだ。

もしタイムマシンでバブル世代に行くことが出来たとしても彼らはこう言うだろう。

バブル世代とかね、もう異常な世界ですよ。
だってみんながみんな早朝から深夜まで働いてるんですよ!

それも異常なテンションで、あれって脳内ドーパミンが出まくってますよ。
ボクには無理ですね。

現状に不満をいうのがボクら人間にとって一番簡単に出来ることなのだ。
もちろん、何の進展もないことはあらためて言うまでもないだろう。

スポンサーリンク








相手の思う風景を理解する

相手の思う風景を浮かべる人がいる。

何故ならボクら人間は、同じものを見たとしても脳内に浮かぶ風景は
千差万別だからだ。

その人はボクにこう話した。

世代的にバブルだったと思うのだけど、楽しかった事を聞かせてください。

考え方が異なる彼女だったが、その一点だけで好きにならざるを得なかった。

ボクらは相手の浮かべる風景を読み取ることが出来れば、
お互い幸せになれるのだ。

断726

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です