断酒

断酒は突き詰めれば愛なんだ

2+

前回の6年という断酒継続の始めの頃だった。
皆さんもご経験があるように、ボクは戦う断酒ボーイと変身していたものだ。

それは断酒こそ我が人生であり、飲酒している人はダメンズなのだという誤った思考回路だったのだ。

その結果、時空を超えてボクの目の前に現れた、酒乱の若者に対して上から目線で接したことにより、
彼の行きつけのバーでは常連さんに頭を下げて、コーラしか飲まずに全額支払うという罰ゲームを体験しながらも、
その酒乱の彼と、彼と同じレベルで生きる仲間たちにうわさ話をされたものだ。

スポンサーリンク








後からその同レベルの一人がこっそり教えてくれたのだ。

あの人ムカつくから、みんなでガン無視しようぜ、と。

酒乱の思考回路というのは、つくづく恐ろしいのだ。親切が仇になるのだ。

人生は必ず帳尻が合う

今はっきりと分かるのは、その酒乱の若者はボクだったのだ。
否、年月が積み重なる程に複利で膨れ上がり、超絶ブラックになってボクの元へ姿を現したのだ。

だから彼はボクであり、それまでのボクの行いが悪かったのだ。
それ以上でもそれ以外でも無いのだ。

飲酒してベロベロになるのがお約束になっていた頃のボクに、いつも100%の優しさで接してくれた女性がいたのだ。
それも幸運なことに複数存在したのだ。

もちろん彼女たちは、ボクのことが個人的に好きだと言うわけではなかったのだ。
彼女たちは、ただただ優しさに満ち溢れていたのだ。

断酒は突き詰めれば愛なんだ
photo credit: Princelings of the realm via photopin (license)

優しさに満ち溢れている人は、優しさに満ち溢れた未来が待っているものだ。
皆さん、今では幸せな家庭を築いているのだ。

断酒は突き詰めれば愛なんだ

断酒継続しているボクらは、300パーセントの愛を与えるべきなのだ。
もちろんgive and takeなどと考えてはいけないのだ。

ただただひたすらgiveするだけでいいのだ。
何故ならそのgiveは愛となり、この世の中を巡回していくのだから。

スポンサーリンク








みんなが愛に溢れたgiveだけになれば、そのgiveは行き場がなくなるのだ。
したがって必ずボクら誰かにとってブーメランとなり返ってくるのだ。

もちろんそれは今はボクらの知らない誰かからなのだ。
ボクに時空を超えて返ってきたブーメランは、なかなかのブラックメンだっただけなのだ。

振り返ると、断酒ブログのレジェンドとなったあのお二人も、やっぱり優しくなったものだ。
それは大魔神の変化のように。

大魔神は基本は優しいのだ。ただし適材適所で激しく怒るのだ。
だから断酒を継続しているボクらも、優しさに満ち溢れた毎日を過ごそう。

何故なら、いつも怒っていては、ただのキレキャラだからだ。
それは既にテレビの中に溢れかえっている。

断763

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です