LINE@登録者限定バックナンバー
断酒

ボクらは断酒出来る幸せに日々感謝します

あなたの断酒は安定してきただろうか。

誰にでも別け隔てなく訪れる離脱症状と飲酒欲求を、ひとまず超えられたのであれば何よりだ。

何故なら今まさに飲酒欲求と戦っている人はこのブログを読んではいないからだ。
今日これからどうやって隠れ飲みしようか考えているだろう。




アルコール依存症の摂理

何も隠れ飲みをしてしまう人を責めるものではないのだ。
アルコール依存症という病気はそういった側面が間違いなくあるからだ。

おそらく殆どの断酒ピープルがため息をついてしまう案件は、
断酒しながらこれからの日々をどうやって過ごしていこうかだろう。

何故なら過去のボクがそうだったからだ。

断酒する日々は罰ゲームなのか

思えば健康体になってから訪れた長瀞渓谷の、雄大な川の流れを眺めていた
ボクの心は
ぽっかりと空虚だったのだ。

もう一生ビールの喉越しが味わえないのか、と。
今振り返ってみてもその思考回路は、異常であり戦慄すら覚えてしまうのだ。

冷静にその深層心理を深掘りすれば、離脱症状から派生したうつ状態だったのだろう。

ボクらがすべきことは、ビールの喉越しを再現することではなく、ノンアルコールで過ごせる日常に感謝することなのだ。

ボクらは断酒出来る幸せに日々感謝します
photo credit: Rena in 兒童新樂園 via photopin (license)

日常に感謝すればボクらは幸せになれる

これを聞いてあなたはどう思っただろう。
もしかしたらありえないと思ったかも知れない。

しかしノンアルコールの日常に感謝出来ないあなたの断酒は、それほど長くは続かないだろう。

何故なら断酒している日常が当たり前過ぎて不満だからだ。
ボクらの日常は不満を声高にし始めた時点から急降下していくのだ。




今ある幸せはあたりまえじゃない

勘の鋭いあなたなら既にお気づきかもしれないが、
ボクらの日常は長い目で見れば必ず平均に収束していくのだ。

良いことばかり続かないし、悪いことばかりも続かないものだ。
だから今起きている事案に感謝する事が、とても大切なのだ。

感謝しないと、まだまだその経験が足りないと判断されて、
再び同じ事案が繰り返されてしまうことに。

残念なことに、ボクらの日常はとてもシンプルだ。

起こった事案に反発すれば、同じ事案がよりパワーアップして襲い掛かってくる。
良い悪い関係なく感謝していると、その反発は逆の事案となって降りかかってくるものだ。

目の前の事案に感謝する

あなたの周囲にもいる、いつも不満ばかり漏らしているあの人は、いつも不幸せそうではないだろうか。
そしてきらめくノンアルコールライフを過ごすあの人は、いつも日常に感謝していることに。

だから断酒しているあなたも、以下の思考を習慣化していこう。

ボクらは断酒出来る幸せに日々感謝します

断786

1+
ABOUT ME
アバター
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2019年8月5日にノンアルコールライフ2000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
バブル世代のボクLINE@

断酒ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?
毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。
LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ
0時~6時は営業時間外の為、
自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

10+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です