節酒

断酒ブログを更新するのは小さな成功体験の塗り重ね

3+

バブル世代のボクは現在断酒継続中だけど
断酒ブログを更新することに意味があると感じている。

そもそも何故ボクらは断酒ブログを更新しているのだろう。
それは断酒がしたいからなんだよね。

スポンサーリンク








三日坊主という言葉があるように、振り返れば数多くの
断酒ブログが三日坊主で星屑となっている。

三日坊主だとしても、行動を起こすだけ良いとは感じるけど
確かにすべての人がスリップではないにせよ、逆に言えば
殆どの人がスリップしていると捉えられる。

鉄は熱しやすく冷めやすいというのは本当なんだ。

そして断酒ブログを更新するというのは、小さな成功体験の
塗り重ねと言える。
なぜなら479日の断酒も一日断酒の塗り重ねの結果でしかないから。

断酒ブログを更新するのは小さな成功体験の塗り重ね

節酒スレで起きたムーブメント

断酒ブログというカテゴリは、必ずしもアルコール依存症ではない。
でも皆現在のアルコールとの付き合い方を変えたくて参加している
はずなんだ。

掲示板に節酒スレというのがある。
それは断酒では無くて、あくまでも現状よりアルコールの摂取量を
減らしたいという人達が毎日結果を書き込むのだけど
基本的には黒丸を減らしたくて参加しているんだ。
飲まない日を増やすということだね。

例えば一週間の節酒が4勝3敗だと勝ち越しとなる。

そんなスレの中で1ヶ月断酒継続出来た人が現れた。
勿論みな驚いていた。そしてその人は節酒スレを卒業した。

続いて1ヶ月断酒継続出来た人がまた現れた。

これは見事なまでの良い連鎖反応だと言えるだろう。

スポンサーリンク








踏みとどまる人達

何故、アルコール依存症ではないのに、1ヶ月も断酒出来たのだろう。
それは推測になるけど、

  • 体調の変化
  • 仕事の効率アップ
  • 良質な睡眠時間

を知ってしまったのだろう。
そして節酒が一番の理想形であることも。

成功体験は永遠に身体に刻まれる。だから1ヶ月断酒出来た
機会飲酒者は、これからも大丈夫だろう。
何より能動的に節酒をしようと思うマインドが素晴らしいと感じる。
そして成功の秘訣は毎日ただただ結果だけを書き残していた
という事。断酒ブログより続けやすかったのだろう。

断酒ブログは情報発信の場ではあれど、目的は断酒継続の為の
場であり、だからその一点を深堀していくのが良いと感じる。
もしも断酒ブログを更新するのが億劫であるならば、ログだけの
シンプルな更新があってもいいのかもしれない。

そんな小さな成功体験をおすそ分けされながら、ボクはコーラを流し込む。

断479

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.10.09にノンアルコールライフ1700日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です