酒乱の若者が許せなかったのはきっと過去の自分の姿を見たから

この記事は2分で読めます

0

現在、きっと最後の断酒になるであろう、つまり死ぬまでが断酒であるという
マインドで続けているのだけど、何を隠そう、いや全然隠してないかもしれないが
今日で断413日というのは、何度もスリップしたからなんだ。
いや、一時は普通?の飲酒に戻った事もあった気がしているけど、実は
最長では2190日、6年は断酒継続出来ていた期間があったんだ。
やってみて思ったけど、一番手っ取り早い継続は・・・酒の席にいかないという
当たり前の環境を作る事だったりする。まあ、したり顔の人達が、そういう酒の席に
平気でいられるようにならないとねみたいな戯言を言ってたりするんだけど
いかないことが最高の断酒継続のモチベーションになるのさ。

酒乱の若者が許せなかったのはきっと過去の自分の姿を見たから
By: 陳 ポーハン

ボクは酒乱の若者を見て生理的に嫌悪感を抱いた

そのボクの断酒のキャリアの中で、比較的継続出来ていた時に、スポーツジムで
知り合った、ボクより約10歳若い男性と、同じヒップホップのクラスに出ていたから
終わった後に飲みに誘われたんだ。勿論飲めないという事は伝えていたのだけど。
というか飲めないんじゃなくて、飲まないなんだけど。

スポンサーリンク

行きつけだというビールバーで、コーラとビールで乾杯したところ、立て続けにビールから
ウォッカを頼んだ彼が、普通じゃない行動をしだすまでに、それほど時間はかからなかったんだ。
バーの床でブレイクダンスを踊りだした彼は、常連に次々と絡み出したんだ。
完全に逝っちゃってる、ここまでの人は過去に一人しか見たことがなかった。

話の流れ的にボクと思われるだろうが、自分で自分の正体を冷静に俯瞰するような事は
勿論してないので、それは以前の職場の先輩だったのだけど、結局コーラを飲んでいた
ボクに常連である20代と見える若者が我慢できずにこう言ったんだ。

こんなクズとよくつるんでますね、と。

これは結構なボディブローにはなったさ。だってボクは初見だったからね。
こちらからすれば青天の霹靂というやつだ。でもなぜかボクは彼に頭を下げたんだ。

申し訳ない、ご迷惑お掛けしました、と。

自分でも驚くほどに頭は冷静だった。そしてお会計を済ませて、ぐだぐだの彼を駅まで送って
行ったんだ。コーラ1杯だったボクを含めての会計は¥10,000だった。

何故、ボクは怒らなかったのか?それは彼の姿に過去の自分がフラッシュバックした瞬間があったから。
そう、間違いなくボクも似たり寄ったりな行動をしていたんだ。

スポンサーリンク

脊髄反射で彼を許せなかったのはカルマ?

翌週、スポーツジムで再開した彼は、勿論逝っちゃってた記憶はなかった。楽しかったですね!
また行きましょう
、と笑顔で。だけど、ボクは言い放ったんだ。お断りする、と。
ぎょっとした彼は、その後他の男性グループに入って行ったんだ。それからは無視が始まった。
翌週もグループでダベっていて、どうやらボクの悪口を吹き込んでいることは分かった。

何で分かったか。それはボクも繰り返してきたアルコール脳の特徴だからなんだ。人に迷惑をかけながら
相手が冷たいと機嫌を損ねる、小学生並みのマインド。記憶がないのに、自分は楽しかったという勝手な
前頭葉への思い出の刷り込み。いや、それも全てはアルコールがさせて
いる仕業なのだけど。ただ振り返ると、アルコール依存症の彼に、優しくしてあげれば良かったとも
今では思ったりする。きっとこんなボクもアルコールで脳をやられていたから、優しくなれなかったんだ。

断413

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
    The following two tabs change content below.
    酒乱の若者が許せなかったのはきっと過去の自分の姿を見たから

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    終わりのない至高の旅へ


    カウントダウンタイマー

    バブル世代のボク

    バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。

    最長6年間の断酒期間を経験するも、隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく琥珀色の生ビールに心を奪われて、再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ

    2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、現世では最後になる断酒を決意。

    2016.11.08にノンアルコールライフ1000日達成!

    2016.11.21ノンアルコールライフコミュニティ
    始めました。

    2017.09.11 アメブロ始めました♪
    バブル世代のボクアメブロ
    現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。

    ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、ノンアルのポエマーとして活動中です。

    ノンアルコールライフ イズ ビューティフル
    サイトマップ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティ

    ノンアルコールライフコミュニティへようこそ!
    レスすると、あなたの断酒が加速します。

    幸せになるノンアルコールライフコミュニティの扉を開ける

    すうチャンネルでほっこりと癒される

    日本ブログ村ランキング

    ブログランキング参加中

    コメントありがとうございます

    ブログご訪問者の閲覧数

    • 819934総閲覧数:
    • 123今日の閲覧数:
    • 303昨日の閲覧数:
    • 400468総訪問者数:
    • 80今日の訪問者数:
    • 188昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 2015年3月29日カウント開始日:

    アーカイブ