LINE@登録者限定バックナンバー
マインド

他人に断酒を強要しない

バブル世代のボクは現在断酒継続中だけど、振り返ると
約20年前に医師からアルコール依存症だと診断されても
全力で否定して、そして断酒を拒否して、紆余曲折あり
今では現世のこれからはアルコールの無い世界を満喫していこう
と思えたから断酒最終章に至っている。とは言えまだまだ
道半ばであるから、日々是精進なのだけど。




ボクが断酒を継続出来ているのは、自己対話を繰り返した結果、
現世では断酒こそが輝く未来へつながっていると思えたからだろう。
この期間が短いか長いかは分からないけど、大事なポイントは
自分で断酒をしようと決意したところだ。

断酒を決めるのは誰

ウーマンリブというカテゴリがある。歴史を紐解けば男尊女卑の
長い時代があったからだと感じるのだけど、近年の女性専用車両
などを見ても、ウーマンリブを声高に掲げている女性はヒステリー
気質を感じたりするんだ。あくまでボクの個人的な感想だけど。

ヒステリーという視点で断酒を俯瞰すると、断酒を全力で頑張る
人がいる。勿論ボクもその一人であることは間違いない。
断酒を始めたきっかけは十人十色であるけど、向かう方向は同じだと
感じる。

他人に断酒を強要しない

断酒はボクらにとって日常かも知れないけど、一般的には特別なカテゴリだ。
多少飲み過ぎの日があるとしても、一時的に節酒をすれば身体は健康体に戻る。つまりアルコール依存症でなければ
飲酒をやめる必要は無いんだ。何故なら今現在の日本ではアルコール飲料は合法な
飲み物であるから。

断酒をしている人はある意味で意識高い系になりすぎるきらいが
あったりする。例えば知人に断酒を強要するなど。

断酒をしている視点から見て、勝手に相手をアルコール依存症判定してしまう傲慢さと、
経験者である私が、あなたを酒害から開放して差し上げますよという、
親切心から芽生えた心の裏側にはおこがましさを隠し持って。

相手が断酒を拒めば、逆切れの如く拡散してしまう。
勿論、ご本人には一切の断りもなく。そこには一点の曇もない。
何故なら自分の行動や言葉こそが正義であると信じているから。
俯瞰で見れば、ある意味狂気の沙汰とも言えるだろう。




他人に断酒を強要しない

断酒の話から禁煙に視点を移すと、ホタル族という言葉がある。
それは一戸建てやマンションを購入したことをきっかけに、家長である
父親の喫煙を、室内では一切禁止するという流行なんだけど。

つまり既に禁煙をして欲しかった家族が、家を購入したことをきっかけとして、
禁煙を切り出したのだと言われている。逆に見れば家長である喫煙者本人は、
指摘されなければ、まだまだ喫煙する気だったわけなんだ。

今でもご近所ではホタル族を多々見かける。
その姿は強欲とは裏腹に、とても小さく縮こまっている。
つまりその状態であっても喫煙をやめられないんだ。

アルコールで言えば底付き感を感じれば絶対にやめられるとも言われるけど
実際のところは、それでも飲酒をやめない人がいる。

だとしても、家族でもないあなたが断酒を強要するのはやめよう。断酒を良かれと勧めるあなたの行動は
第三者から冷静にみれば、ウーマンリブ的行動の可能性もあるから。

そして繁栄と淘汰は本来の正しい自然界の流れだから。
ボクら人間だけが、無理に逆らい続けているだけだ。

断495

1+
ABOUT ME
アバター
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2019年8月5日にノンアルコールライフ2000日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ
バブル世代のボクLINE@

断酒ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?
毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。
LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ
0時~6時は営業時間外の為、
自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

10+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です