スリップ

断酒から一転、自らの飲酒を正当化し出したヘタレピープルに送るレクイエム

0

バブル世代のボクが断酒ブログを始めて3ヶ月以上経過した。全ての
断酒ブログを見ることは出来ないけれど、気になったブログはチェックしている。
すると一定の傾向がある事に気が付いたんだ。

まず、圧倒的大多数である、そもそも断酒ブログが更新されていない。
これは、それ以上言及のしようがない案件だ。

そして次に多いのが、断酒を誓い、断酒ブログを開始したものの
何時しか自らの飲酒を正当化し始める人達だ。勿論もれなくスリップのおまけ付きだ。
しかし彼ら彼女らにかかっては、それはスリップでは無かったりする。
その代替言葉は、まさに厨二病的コピーライティングに昇華する。

  • 守りばかりじゃなくて攻めの断酒があってもいいと思うんだ。
  • 実は皆さんと違って、ボクの飲酒は異常ではないんです。
  • 私はお医者様から飲んでもいいと言われたから、
    皆さんには申し訳ないけど飲みながら治療していきます。
    ホントにありがたいことです。

発言している本人たちはきっと大真面目だ。つまりこれこそがアルコール依存症
という病気の本質だと言えるだろう。自らの飲酒を正当化する意味不明な
思考回路だ。

スポンサーリンク








断酒から逃げ出したヘタレピープルたちへ

確かに断酒は辛い。安定期に入るまでは。毎日が自分との戦いだ。
でもそこから逃げ出してはダメさ。
それは貴方のこれからの人生哲学にも影響してくるから。

何故なら、自分に都合の良い、論点をずらす思考回路は、これからの
人生の分岐点でも、必ず巡ってくるから。何度でも。
そして論点をずらしていても、問題は一向に解決していない。
どんどん山積みになっていく。問題が重なれば、どうしようもなくて酒を飲むのだろう。

それは抽象レベルを上げれば、1週間から1ヶ月という短期間に繰り返し規則的スリップを
繰り返す、デフレスパイラル型飲酒ピープルも同様だ。きっと貴方の心には、
そろそろスリップする頃だと感じていた。でも諦めないで、また自分頑張る(+・`ω・´)キリッ的な
思考回路があるのだろう。しかし残念ながら今のままでは断酒継続は難しいだろう。

何故なら現在のスリップを繰り返す思考回路と向き合って、しっかりと人生の価値基準を
明確にしないと、いつまでもスリップし続ける。それは肉体を疲弊させながら。

断酒を継続している人は素敵だ。節酒じゃなくて、アルコールの無い世界へ
日々向かっているから。思考は限りなくクリアになっていく。

その領域に到達するまでに、もがき続けた暗黒の時代が必ずそこにはあるから。

断513

断酒ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

LINE@バブル世代のボク始めました

友だち追加

バブル世代のボクとLINEしてみませんか?

毎朝元気が出るメッセージと1対1のトークルームをご用意しました。

 

断酒の悩みはもちろん、 それ以外のトークでもオケです。

LINEメッセ頂ければ折返しメッセします(´∀`*)ウフフ

※22時~6時は営業時間外の為、 自動応答メッセージになりますが、 メッセージはお預かりします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
バブル世代のボク
バブル世代のボク
バブル世代入社の、既に一生分のアルコールを飲み干した男性。 最長6年間の断酒期間を経験するも、 隣の女性の潤んだ瞳とその右手にきらめく 琥珀色の生ビールに心を奪われて、 再び酩酊の世界へ(^^ゞイテテ 2014.02.13から再び断酒を開始した事をきっかけに、 現世では最後になる断酒を決意。 2018.03.23にノンアルコールライフ1500日達成! 2016.11.21 ノンアルコールライフコミュニティ 始めました。 2017.09.11 アメブロ始めました♪ バブル世代のボクアメブロ 現在ノンアルの素晴らしい日常を満喫中。 ノンアルの女性がもっと増えたらいいなと、 ノンアルのポエマーとして活動中です。 ノンアルコールライフ イズ ビューティフル サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です